見出し画像

【一旦公開用】ほんとにほんとに最終_精査済【FIX2】ほんとに最終【FIX】最終版_竹本チェック済_ブリューパブリストv7

※今回まとめたブリューパブを「今日は、昼から。」というリストとGooglemapにまとめました。目次の末尾か、ぶわぁーーーーってスクロールして、どうぞ。

あ、どうも、初めまして、たけもとです。広告代理店でブランド管理という名目で、見習いプロジェクトマネジメントやってます。

コロナのよる緊急事態宣言で、考える時間が増えたので、独白。

脱・熱狂できないコンプレックスできるか

最近考える時間が増えた。もちろんコロナの影響でだ。

そんな中で、今までずっと、向き合っては目を背け、でもまた目に入ってきて蓋をしてきた、「熱狂できないコンプレックス」が、いえーいご無沙汰してまーすと出てきてしまったので、わたしは、また向き合うことになった。

いつも、周囲の友達が羨ましかった。

韓国が好き!
カメラが好き!
旅が好き!
服が好き!
建築が好き!
ミートボールが好き!
〇〇が好き…

キラキラかよ
まぶしすぎるよ
勘弁してくれ

熱狂できるものがあっていいなって、
いつも嫉妬していた。

夢組か叶え組かでいうと、叶え組なんだよね
とか
器用貧乏だから
とか
この好きのレベルで熱狂といえるのか…
とか
色々と、言い訳を重ねて逃げてきた。

しまいには、「もっち(職場でのあだ名)お洒落拗らせてるよね」なんて言われる始末だ。

拗らせてるってなんやねんwwww

とか思いながら、わたしが見えないってことだったんだろうな。でも、わたしにだって好きなモノや美意識はある。

作り手が感じられるモノが好きな理由

もともと自分で色々作る。
人が作れるんだから、自分にもできるっていう笑

小学校の鉢植え作りはベッタベタに褒められたし、美術の成績は大体5だったし、大学は絵を描いて入学したようなもんだし、服やアクセサリーも作るし、人の写真も撮る。

だって、作るのは、楽しい。
いろんなことを考えながら、思い出しながら、相手を想う過程が全部楽しい。喜ばれるともっと嬉しいし、プロセスを興味もって楽しんでくれるとなおのこと。

だから、自分が選ぶモノも、顔が見える方が好きだったりする。何となく、わたしとの関係性を強くできるから。

行った土地のお猪口や、蚤の市で作家さんのお皿を買ったり。
ごはんも、チェーン店より、個人的の料理屋に足がのびる。
作家さんに惚れてギャラリーに買いに行くこともあるし、山梨のワイナリーに行ってそこのお酒も楽しむことだってある。

もちろん、背景が聞けて面白いとか、
その分愛着がわくとか、
人と被らないとか色々ある。

でも、最近気付いた。

感謝を伝えたいんだよ。
まさにこういうやつ欲しかったんですよって。
これめっちゃ美味しいっすねって。

わたしがされて嬉しかったんだから、わたしもしたいんだよ。
だから満足感もあるし、リピートしたくなったり、大切にしたくなったりする。

作り手に、アンサーができるから好きなんだ。

もう一つ好きなもの、それはお酒。

毎日飲んでいる。
休みの日は昼間から、なんなら午前中からでも飲む。
「たけもとさんのストーリーお酒だらけですよね」
ってDMが来るくらいお酒を飲む。

毎日飲んでいた本絞り500ml5本で1,000kcalと知った日には、
ファミマのてんこ盛り弁当を飲んでるのかと絶望した。

ほとんどのお酒を飲む。
ビールもチューハイもハイボールも日本酒も飲むし、ジンもラムもウィスキーも飲む。ワインは一人でちびちび1本空けてしまう。

でもやっぱり、ビールの消費量が一番多い。

そんな時に、ふと。
あれ、わたし、ビール作ってくれた人に、
これめっちゃ美味いです!!
って、言えてなくないか…?

ビールに熱狂し始めるために、とりあえず狂ってみた

今までで気持ちよかったビール体験…なんだろなって思ったら、
新宿のY.Y.G Breweryのビアバー。

よくわからない、ビールの名前の説明。
丁度醸造始めるところなんですよって言われた今飲めないビールの話。
まだ1回しか出会えてない、ビールにめっちゃ合うビーフジャーキー。

「え、何このビール、えほんとに落ち葉の香する!!でも美味しい!なんで!すごい!!!」

「じゃんけんチョキってなんて名前なんだ…でも確かにちょっと楽しくなってくるビールだ…」

「わたし、来週ビーフジャーキー作ります。浴室乾燥機使って笑」

あぁ、この体験はよかったな…。
折角飲むなら、こういう体験にして行きたい。
どうやら、ブリューパブ(醸造所が併設された酒場)というらしい。

もちろん、普段飲んでる、缶ビールももちろんリスペクトしてるし、
作り手の記事なんかがあれば読んで、いいねして、シェアする。
でも、やっぱりちょっと遠いというか、肌触りがなくてモヤモヤ。

なので、まずは、作り手が見えるビール。
ブリューパブにハマってみようと思い、
東京のブリューパブリストとGoogleMapをこしらえた。

まとまった情報が思った以上になく、
メディアや記事をハシゴして、ハシゴして、丸2日くらい。
まずは、東京版(と一部近辺)。

6月からは飲食店の営業もまた始まってくるので、
ひとつづつ、巡ろう。

そして、「今日は、昼から。」というコンテンツにしよう。

これで合法的に昼から飲めるよ。免罪符だよ。最高ではないか…。

だって、そういう名前なんだから…

東京のブリューパブリスト

notionでのまとめ(表示はall推奨です)
Google map はこちら

次は関東エリア、ついで地元の関西、全国な感じで更新していこうかな。
何だかんだ書きましたが、結局、わたしはお酒が好きで、ただ飲みたいだけなんですけどね笑

まぁ、知らんけど。


すべて推し(お酒)に貢ぎます。ぷはぁ。