見出し画像

ネット投票

※競馬の話ではありません

堀江貴文さんの東京改造計画一読しました。

特にこれだけはという部分は一つ

ネット投票

これだけは都知事選だけに限らず他の選挙でもやって欲しい。導入されれば現役世代の投票率は間違いなく上がるし、殆どネット投票するだろう。貴重な休日だったり仕事の合間を縫って近所の馴染みのない学校に行ったりはしたくない。投票で何が変わるかわからない時間をかけるより、自分の優先したいことをする…と昔は自分も考えていた。

人口ピラミッド上負けていて、政治関心度も相対的に低いネット投票世代の投票率が上がっても結果そのものの結果が変わる事は少ない気もするが、ネット投票とリアル投票が別に集計されることによってそれぞれの結果が可視化されれば候補者達の選挙戦略も変わってくると思う。

世代別や投票チャネル別の結果が可視化されれば、投票する側も自分の同世代がどう考えているか等関心を持ってみるだろう。それでまた次回の選挙へ繋がっていく。

正直やらない理由はないし、今回のコロナの情勢ではそう世論がもっと騒いでもいい気がするけど。

結局出来るだけ変化少なく逃げ切りたい上の世代と、未来を見据えて考える若い世代で結果が変わるのかそれとも変わらないのか。

ちなみに改造計画冒頭の若狭ゴルフリンクスの活用に関してはなるほどと唸った。ロケーションを最大限に生かし、事業としてどうあるべきかを突き詰めればこうなるのだと思うし、都営地下鉄はもっとイケてる路線になってほしいと思う。(地価上がって欲しい笑)

賛同できかねる部分もあるのだが、変えなきゃいけない部分は変えたいと考えさせられる一冊でした。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

サポート大変感謝申し上げます。これからも頑張ります。