見出し画像

打たれ強いマインドを鍛える10の方法

生きていれば色々あるわけで、全てが順調にいく事ってなかなかないですよね。思い通りにいかないからこそ人生であり、乗り越えた時に辛い経験までもが宝になるのです。今回は、気持ちがどん底になっても、少しづつ出来るマインドセットの作り方と具体的に出来る実践をシェアさせていただきます。

1. ポジティブ思考:チャレンジングな状況でも、できることに焦点を当て、楽観主義を育むことに集中しましょう!

2. 適応力:変化を受け入れ、困難に直面したときに計画やアプローチを調整し変化していく意思を持ちましょう。

3. セルフケア:運動や瞑想、愛する人との時間などの活動を通じて、身体と精神の健康を優先しましょう。

4. 問題解決スキル:システマティックに困難に取り組み、解決策を見つけるために効果的な問題解決スキルを考え見つける習慣をつけましょう。

5. ソーシャルサポート:困難な時に励ましや支援を提供できる友人、家族、同僚のサポートネットワークを構築しましょう。

6. マインドフルネス:現在の瞬間に集中し、ストレスを軽減するためにマインドフルネスを実践しましょう。過去でなく、未来でなく、です。

7. 挫折から学ぶ:挫折を失敗ではなく、成長と学びの機会と捉えましょう。私たちは失敗から多くの価値のある気づきを得られます。

8. 目標を設定する:現実的な目標を立て、逆境に直面しても決意を持って取り組みましょう。

9. 視点を維持する:過去の成功体験を思い出し、問題は一時的であることを認識することで、物事を適切な視点で捉えましょう。

10. プロの支援を求める:必要な場合は、心理療法士やカウンセラーからサポートを受けて、対処策や打たれ強さを得るスキルを教わりましょう。

今回は、打たれ強いマインドを得る誰でも出来るシンプルな方法をご紹介しました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?