見出し画像

通訳が実践した効率的な英語学習方法

私は20代前半まで、英会話があまり上手にできませんでしたが、日々学習を重ねバイリンガルになることができました。私が日本にいながら実践していた独学方法をご紹介します。

とにかく毎日英語を使うこと
英語を使う環境を作りましょう。例えば、英語でのメールのやり取り、英語の記事やYouTube動画を観ることなど、英語に触れる習慣を身につけることが大切です。好きなジャンルの洋書を時間をかけて読むこともオススメです。

リスニングの練習
英語の音声を聞くことで、発音やイントネーション、スピードに慣れることができます。英語のラジオやポッドキャスト、映画やテレビドラマなどを聞くことがおすすめです。好きなネイティブのハリウッドスターのインタビュー動画で話し方や発音を真似してみるのもよいでしょう。

読解の練習
英語の記事、コラム、小説などを読むことで、単語や表現力を増やすことができます。また、読み取った情報を要約することで、文章を理解する力を養うことができます。私も、英語でコラムを書いていますので、是非学習材料として読んでみてください。

スピーキングの練習
英語を話す機会を作り、リスニングと読解で得た知識を使って自分で英語を話す練習をしましょう。例えば、英会話スクールや、オンラインでの会話パートナーを見つけることができます。インプットとアウトプットのバランスが大切です。

文法の練習
英語の文法は、正確なコミュニケーションをする上で重要です。文法書やオンラインの英語学習サイトを利用して、文法を学び、自分で英文を書いて修正することが大切です。

以上が、英語を効率的に学ぶための方法です。毎日継続することが、英語力を向上させる秘訣です。

それから、私が使用していた文法の参考書をご紹介します。

こちらのシリーズは、実際にアメリカで使用されているテキストで、使える、本物のネイティブの表現や文法の使い方が学べます。(日本の参考書は時々不自然な英文があるので…)

継続は力なり❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?