見出し画像

「価値デザイン経営」デザインシート(by政府)を使い倒そう!

ビジネスモデルの良いサンプルを探しているうち、よい資料を見つけた!と思ったら政府が作っていました。

価値デザイン経営」というらしいです。

既存のニーズにそのヒントを求めず、自己固有の価値観・存在意義を確認し、社会に対して実現したい価値とそれを共創・共有する自他の将来像を明確化し、将来像と従来像とを比較することで現在の戦略を策定する

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/keiei_design/

なんでこれが検索で引っかからないのか。除外設定されているのか、SEO対策されていないのか。
と思ったら、「セキュリティ保護されていません」と表示が。
Σ(;゚ω゚ノ)ノ

え、首相官邸サイトだよね、マジか!と驚きました。
調べてみると、なぜかHTTPサイトとHTTPSサイトの両方が準備されている模様。
なぜHTTP側を閉鎖していないのか、更新されているのか。

疑問甚だしいサイトでしたが、とても参考になります。
経営再構築、新規事業、独立の際、かなり役立ちます。
その辺の書籍より、わかりやすいし事例もリアルの事例があります。
国民の税金を使って作られているものです。
外部コンサル使ったり、外部研修に多額の資金投入する前に(若干自分にブーメラン)、ぜひ活用しましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?