【20/365】デザインのチカラ
美大卒でもなんでもない平凡なわたしが「デザイン」なんて語るのはおこがましいんだけど。昨日聞いた講演会がとってもステキだったので、ちょこっと気づきをシェアしたい。
デザインと聞いて、まず何を思い浮かべますか?わたしは、街に踊るきらびやかな広告や色とりどりのグラフィック。そんなものが浮かびました。ました、と書いてるのは、デザインとはそういう都会に憧れたもの、スタイリッシュで、自分とは縁のないものだと今まで思っていたから。
昨日聞いた講演会。題目は、
「土地の力を引き出すデザイン」
地方でもなく、東京でもなく、「土地」。この講演をしたのは、梅原真さん。
ホームページには、今までのお仕事の数々が並んでいる。どれもその土地らしさを生かしたデザイン。なんとなく洒落てる、都会的な、、、ではなく。土地のもつ力を引き出し、凝縮し「デザイン」されている。
講演の中で印象に残った言葉がある。
デザインとは課題を解決するツールである。
とするならば、デザインは、社会において全ての人が学ぶ必要があるのではないか。
わたしたちは誰もが、自分の人生において様々な課題に直面する。そのとき、デザインというツールを持っていたら、自分の道を歩んでいく上で、とても助けになると思うんだ。
だから、デザインは限定された人たちがもつチカラなのではなく、個々がそれぞれ身につけるべき能力。
それをどうやって身につけていくのか?そこをもっと深く考えていきたい。