見出し画像

有機野菜と抗酸化物質

こんにちは。アグリガーデンスクール&アカデミーオンライン講座運営事務局(略称:AGSA OS)のハッシーです。

有機野菜は体に良いとは言われますが、具体的に何が良いのかと聞かれると、農薬を使わない分、安心なのかな?程度にしか思っていませんでした。
ですが、有機家庭菜園コースで有機野菜について学んでいくうちに、なぜ今、有機栽培が注目されているのか、気になった点についてお話ししようと思います。

有機野菜は抗酸化物質が多い?

抗酸化物質とは、その名の通り、酸化を抑える作用で体のサビを退治してくれますが、人間は抗酸化物質を体内で作ることができないので、食事やサプリメントで摂取するしかないのです。

有機栽培の野菜たちは農薬を使わない有機農法で、さまざまな害から守られることがないために、自ら抗酸化物質をより多く作り出し、ダメージと戦います。

特に野菜の外側にたくさんできることから、「皮に栄養がたっぷりある」と言われているのでしょうね。
その野菜を人間が食べることで、抗酸化物質は、今度は人間の体をダメージから守ってくれるんです。
さらに、栄養価が高く強い野菜は味が濃くて美味しく、食感も格段に良くなるそうです。

あらためて、有機野菜って、すごいんですね!
急な気温差で体調を崩してしまうことがよくあるこの時期には、有機野菜でより多くの栄養を吸収し、元気な体づくりをしましょう。


そんな有機野菜を作るには、やっぱり健康な土作りが大事

アグリガーデンスクール&アカデミーは、強くて美味しい有機野菜作りや土作り・土壌分析まで学ぶことができるオンライン講座があります。
中でも『土壌医検定受験コース』は、お問い合わせ・お申し込みも増えてきています。

現在、業界で注目されている土壌医検定は、資格保有者がまだ多くないため、農業系の学生さんから農業関連企業の従事者まで、自身のスキルアップのために取得を目指す方、資格取得を促している企業もあると聞きました。

1度で資格取得を目指すなら、
AGSAのオンライン講座「土壌医検定受験コース」にお任せください。
2年連続合格率80%以上の実績で、次回の試験も合格へ導きます!


土壌医検定受検コース、10月31(日)までお得なキャンペーン中です。
https://www.agrigarden.jp/?utm_source=note&utm_medium=note
すでに配信済みの講座も、繰り返し何度でも視聴できます。

ただいま、オンライン講座のオリエンテーション動画を公開しています。


お知らせ

今週末の10月23日(土)10時〜12時、『AGSAマルシェ』が開催されます。
AGSAの卒業生で活躍されている方の出店や特別イベント企画など、ご家族で楽しんでいただけますので、ぜひご参加ください!

AGSAマルシェ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?