見出し画像

農業ブーム到来?

こんにちは。アグリガーデンスクール&アカデミー(通称:AGSA)、オンライン講座運営事務局のハッシーです。

最近ではこの noteにも家庭菜園についての投稿されている方も多く、都会に住みながらも、農業に関心を持ち始めている若い世代の方々も増えているようですね。『市民農園(※)』を利用し、週末に家族と農作業を楽しんだり、地域の農業体験で価値観を共有する人と交流したり。

スローライフという考えが浸透し、地産地消や食への安全性を考える人が増えたことも農業ブームの理由の一つでしょうか。

(※)市民農園とは・・・自治体、農協、農家、企業などが法律に基づいて開設している農園を利用すること。
開設者と利用契約を結んで、貸与された農地で野菜を育てる。

野菜作りの基礎は土づくり

有難いことに、『土壌医検定受験対策オンライン講座』を受講してくださる方も増えていて、農業に携わる方もそうでない方も、良い土が農作物の品質を作るポイントの一つだということが広まっている証だと感じています。

何事も基礎が大事と言われますが、野菜作りの基礎は土づくり。

私が申し込んだ『有機農業家庭菜園コース』でも、土づくりがどうして大事なのか、身近なものでどうやって良い土を作るのかを学ぶことができ、難しいと思われている有機野菜づくりもできそうな気がしています。

先日、プランターを買ってきてその土作りを始めました。

ネタバレになるといけないので詳しく書けないのが残念ですが、良い土の状態で育った有機野菜は味が美味しいだけでなく、強い野菜になるそうです。

無事に収穫までたどり着けることを期待して、それまでは旬の野菜をたっぷり頂こうと思います。

旬の野菜をいただくこと

旬のものをいただくと、その時期に体が欲しているものを補うことができるそうです。食べ物がもっとも美味しく栄養価が高くなる時に旬を迎えるので、体のバランスを保つためにも自然のリズムに合わせて、旬の野菜をたくさん食べたいですね!

■ 秋の味覚、サツマイモは、広い世代で人気ですよね。

腸内環境が整う他に、免疫力アップやお肌の調子を整えるビタミンが豊富で、女性に嬉しい食材です。

選ぶポイント:皮の色が濃くて艶があるものが新鮮。切り口から蜜が出ている糖度が高いものを選んでくださいね!

■ 同じく人気のカボチャは、ベータカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどが含まれ、これらの栄養素は抗酸化作用があると言われています。

夏に収穫して追熟したカボチャには免疫力を高め、風邪予防にも効果を発揮します。

選ぶポイント:皮の表面に艶があり、ヘタの切り口が乾燥して周りが凹んでいるもの、カット売りのものは、中身が濃いオレンジで種が膨らんでいるものを選ぶのがポイントです。

こうやって野菜の栄養や選び方を知ると、収穫する楽しみや喜びも増しそうですね!

プランター家庭菜園も成功しますように。

プランター準備1


土づくりの基礎が学べる、AGSAのオンライン講座

土づくりの基礎が学べる、土壌医検定受検コースのご紹介はこちら↓
https://www.agrigarden.jp/?utm_source=note&utm_medium=note

すでに配信済みの講座も、繰り返し何度でも視聴できます。

ただいま、オンライン講座のオリエンテーション動画を公開中です。

講座を受けてみたいけど迷っている方、講座の雰囲気を知りたい方は、ぜひこの機会をお見逃しなく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?