見出し画像

なぜ有機農業がおすすめなのか。

こんにちは。アグリガーデンスクール&アカデミー オンライン講座運営事務局(略称:AGSA OS)のやまちゃんです。

今から農業をはじめる方はもちろん、現在農業をされている方も注目している「有機農業」。有機野菜やオーガニックという言葉はよく聞くけど、その生産方法まで知っている人は少ないかもしれません。今回はなぜ「有機農業」が注目されているかについて簡単に紹介したいと思います。

■有機農業とは?

簡単に言うと、あるがままの自然を活かした環境で野菜づくりを行う農法です。化学肥料や農薬を使用しない代わりに、土の生態系のバランスを整え、そこに生息する多様な生き物と共生しながら安全な野菜をつくる栽培方法です。具体的には「化学肥料や農薬を使用しない」、「遺伝子組み換え技術を使用しない」、「農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減すること」が有機農業推進法にて定義づけられています。


■有機農業が注目されている理由

1. 消費者ニーズが高い
栽培法から健康に良くて安全のイメージで知られてきた有機野菜。
コロナ禍での健康志向の高まりをきっかけに、「有機野菜を買いたい」と考える人が多くなっています。有機野菜であること自体がひとつの付加価値となり、アピールにつながります。

2. 環境に優しい農業であること
有機農業は化学的に合成された肥料や農薬を使わず、自然由来の農薬のみを使用します。そのため、土地自体への影響も低く、大気や河川など環境に対する負荷も減らすことができるんです。農作物の生産された背景にまで関心を持つ人も増えているので、そういった面から有機野菜を選ぶ理由につながりやすいのだと思います。

3. 国が推奨する農業であること
国連が定めた「SDGs」の実現を目指す動きをもとに、国は環境にやさしい有機農業の普及拡大を後押ししています。有機農業農地の割合を2050年までに25%に増やす目標を立てていて、その目標到達を支える制度として補助金も用意されています。令和3年度の募集は終了していますが、目標達成のために今後も持続するかもしれません。
詳しくは農林水産省のHPをご確認ください。
https://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/seisan/210209_341_1.html


■ 有機農業をはじめるには?

1.消費者ニーズの高まり、2.環境へのやさしさ、3.国が推奨する農業であることの3つの理由からおすすめな有機農業。しかし、有機農業をはじめるためには知識が必要です。そして、その知識としていちばん大切なのが『土』。有機の土づくりをイチから一人で学ぶにはハードルが高いのではないかと思います。

そんな時はぜひAGSAのオンラインコースをご利用ください!

AGSAオンラインコースでは、土づくりを学べる2つのコースで受講者を募集中です。家庭菜園でおいしくて安全な野菜をつくってみたいという初心者の方から、本格的に有機農業への転換を考えて土づくりを学びたいという方にまで幅広くお教えしています。

■有機農業を学ぶAGSAのおすすめコース

土壌の基礎から改善方法まで土づくりを体系的に学ぶ
土壌医検定受験コースがおすすめです。
https://www.agrigarden.jp/?utm_source=note&utm_medium=note

身近にあるもので有機農業を気軽に実践するなら、
有機農業家庭菜園コースがおすすめです。
https://www.agrigarden.jp/?utm_source=note&utm_medium=note


<キャンペーン期限迫る!9月30日(木)まで>

事務局開設記念キャンペーンを実施中!
オンライン決済された方先着100名様に
受講料10%OFFでご案内いたします!

お得なキャンペーン中にぜひ、お申し込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?