見出し画像

【社会人日記】Day4 役に立つ

こんばんは。本日も振り返っていきたいと思います。しかし、4日目にして書く内容に悩んでいます。というのも、本日は新たな学びが少なかったです。もっと情報感度を高めていかなければならないと感じてます。明日からは、多くのことに疑問を持ちたいと思います。そして、思考する時間を増やしていきます。

今の自分にできることは何かを考える

本日も朝から先輩と共に取引先へ営業に行った。初めはたどたどしかった名刺交換もうまくできるようになってきた。少しだけ社会人として成長できたと実感している。しかし、営業マンとしてのスキルは何一つ身についていない。もちろん短期間で身につけられるものではないとは理解している。だからこそ、担当を持たせてもらい場数を踏んでいければいいなと思っている。今僕の状況は営業に同行し、挨拶のときのみ話をしている。早く、自ら交渉できるようになりたいと思う。そうなるためには、専門用語と業界知識を身につけなければならない。会社にはマニュアルのようなものはない。つまり人材育成にはあまり力を入れていないように感じる。都度わからないことを先輩に聞き、メモを取るといったことを繰り返している。なので、僕は次に入ってくる新入社員のためにマニュアルのようなものを勝手に作成するつもりだ。自分が会社に貢献できることを考え、行動していきたい。

世の中には多くの会社がある

様々な取引先に訪問して感じたことは、数多くの企業が存在しているということ。すごく当たり前のことだけど、改めて実感している。記憶が定かではないが、新卒の求人は大手企業とベンチャー企業がほとんどを占めているそうだ。中小企業の求人はほとんどない。しかし、日本企業のほとんどが中小企業である。だから学生のときに知る機会は少ない。今日、訪問させていただいた企業は知らなかった。でもすごい技術や商品を開発していて面白そうな会社だった。

新卒のときにいい大手企業に入りたい人は多いと思う。大手企業に入れなかったら人生が終わりだと感じる人もいるだろう。でも、日本には数多くの企業が存在している。名前は知られてなくても面白いことをしている企業はたくさんある。もっと多くの可能性があることを、学生のときに知っておきたかったと思う。新卒の求人は、日本企業の中のごくわずかでしかないことを。

今日のnoteについて

今日、実はある本を読んだ。それは北野唯我さんの「内定者への手紙~最強の文章化術」である。この本には、文章を読みやすくするための方法が記載されている。その中に、一文は短い方が良いと書かれていた。そのため、今回のnoteはそれを意識して書いてみた。読みやすくなっているのだろうか。1日で身につくことはないので、これから先も本に書かれていた内容を意識していきたい。そして、文章力を向上させていきたい!!

ということで、本日の振り返りでした!

お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?