自己紹介

千葉県浦安市生まれ
愛媛県新居浜市育ち
石川県金沢市在住
佐藤翔太といいます。
これから日々の気づきや学びをアウトプットする場として
たまに書いていこうと思います。
まずは今現在ぼくがしていることをざっくり

いま、している事
・こみんぐる 旅音の準備チームのマネージャー(週4日勤務正社員)
 仕事内容としてはチェックアウト後の宿の清掃とゲストを迎えるための準備を行うチームのマネジメント(人に対してと物事に対してのマネジメント)、仕組みづくり、組織づくり、人事制度を考えるなど
いきいきとスタッフが働ける&金沢を世界1移住したい街にするための仕事をしています
https://comingle.net/

・GiftsLLC マネージャー(週に1〜2日程度)
 こちらは僕が住んでいるシェアハウスGifts(ギフツ)とカフェMOKU
2つの事業をしている会社です
Giftsのオーナーと一緒にこれからシェアハウスやカフェをどうしていこうか?仕組みづくりや組織づくりと基本的に旅音でやっていることは同じです
https://www.cafe-moku.net/

今の多くを占めているのがこの2つで
いわゆるパラレルキャリアです。


過去から今までざっくり
・テレビで農業を見て農業をしたいと思って農業高校に入る
・愛媛の農業高校出身で野菜作りを勉強してたつもり
・高校在学中はずっとバイトしてた
・そのバイトにはまり、高校新卒ですかいらーくに史上最年少入社
・すかいらーくを半年で退社←(2013.9)
・半年地元でフリーターして、それから長野県川上村のレタス農家で住み込みバイトを半年した(2014.5~10)
・その時にいろんな本やウェブの記事を読んで、生き方や働き方を考えるように
・農業には興味があったので農を通じて何かしたいと思い、もう一度農業を勉強するために京都の宇治にあるスモールファーマーズカレッジ(SFC)で農ある生き方や有機農法、自然農法を学ぶ

https://small-farmers-college.org/

・週末はSFCに通いながらそれ以外の日は滋賀県の田舎の牧場直営の肉屋で正社員として働き生活を担保し、肉や料理の知識をも学んでいた(もし自分が農家などで野菜を売る時に肉や料理の知識があるといろんな提案ができると思った)この職場には寮があったのでその辺も助かった、、、(2015.4~2016.8)
・Twitterで見た北陸の写真を見て金沢に行きたいと思い、その日に見た求人で金沢のれんこん農家があったのでそのまま応募し、後日面接して金沢移住
(2016.9~)
・そのれんこん農家で一年くらい働いてクビになりました
 (ざっくり言うと村八分というか、干されたようなそんな感じでした)(2016.9~2017.10)
・金沢を出ることも考えたが、仕事は世界中にあるけど
 今も住んでいるシェアハウスGifts(ギフツ)は金沢にしかないと思い
 金沢に残る。でもこの時点でもまだニート、、、
・そんな時にこみんぐる 旅音の代表夫妻と知り合い、週に2回くらいの掃除
 スタッフとして働き始めて、雪かきしたり引っ越しの手伝いしたり(2017.12~)
・なんとかしてたら、法人化するタイミングで旅音で
 正社員として働かないかと声をかけてもらい
 入社して準備チームのマネージャー になった(2018.4~)
・これと同じ時期にセレクトカフェMOKUをオープン(2018.3~)


社会人になってから結構いろんなことがあったなぁと我ながらに思う
でも、地元にいても面白い仕事も人もないし、今みたいな働き方や生き方はできなかったので、19の時に出る選択をしてよかったなと思う。
当時イメージしていた生き方よりももっといいカタチで実現しているから
つくづく自分は運がいいなと思っている

とりあえず最初はこんな感じで。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?