ししとうの栽培方法と栽培期間 プランター可能?害虫対策、病気、肥料のまとめ。

見た目はピーマンにも似ていますが、シシトウガラシとも言われるようにトウガラシ属に属するトウガラシの甘味種であるししとう。甘辛炒めや素焼きなどお酒のお供にも人気ですね。そんなししとうの栽培方法についてまとめます。

◉ししとうの栄養について

主な栄養素としてはカリウムとベータカロテンです。カリウムは体の余分な塩分の排出効果があり、むくみ解消に役立ちます。ベータカロテンは免疫をあげたり、抗酸化作用が高くアンチエイジング効果が望めます。その他にも水分を吸収し膨らみ、腸を刺激することにより排便を促す食物繊維や、豊富なビタミン類も含まれています。ししとうの旬は夏ですが、メラニン色素を作りにくくしてくれて紫外線対策にも必要不可欠なビタミンCや、美容ビタミンと言われるビタミンEも含まれているので夏にししとうを食べることは理にかなっているといえます。ししとう自体は辛くありませんが、中には辛いものができることあります。辛味を感じるししとうにはカプサイシンが含まれていますので、少量であれば唾液の分泌を促して食欲増進させてくれます。

◉ししとうの育て方

ししとうの原産地は中南米なので年間を通して暖かい気温を好む野菜です。暖かい時期に栽培を始めるといいでしょう。また、ししとうはナス科の野菜なので連作障害になりやすい野菜です。園芸店でししとうのタネも売っていますが、種から育てると定植まで1ヶ月半ほどかかることと、連作障害が起こりやすいため、苗から育てることをお勧めします。園芸店で接木苗が売っているのでその中でも本葉が7〜8本ついていて、蕾や白い小さな花がついている苗を選ぶといいでしょう。家庭菜園ではプランター栽培でも栽培は可能です。

1、土作り

ししとう栽培の場合は深さ30cmほどのプランターを選びます。同じナス科のトマトやナスと違って土の体積が少なくても栽培が可能です。プランターに鉢底石を敷き、培養土を入れます。ししとうは収穫時期次々と実がつきます。肥料切れを起こさないように有機肥料を事前に土に混ぜておきます。

2、植え付け

買ってきた苗を植え付けます。そして根元から10cmほど離れたところに仮支柱をたてます。植え付けしたらプランターのしたから水が出てくるくらいしっかりと水やりを行います。その後は土壌が乾燥しないように土の表面が乾いたら充分に水やりをします。あまりに土壌を乾燥させてしまうとししとうが激辛になってしまうことがあります。基本的には中南米原産の野菜なので土の乾燥には強い野菜ですが、辛いかどうかは食べてみないとわかりません。栽培過程でかなり土壌を乾燥させてしまい、辛さが心配な場合は先よりもへた側の方が辛いので、ししとうの先の方から食べて辛さを確認するのも一つの方法です。

3、整枝

植え付け後最初に小さな花が咲き始めた時に整枝を行います。支柱1本のままでもいいのですが、枝を3本にする方法をすると収量が上がります。花のすぐ下のわき芽1とわき芽2を残し、それより下のわき芽を全て摘みます。その後枝に沿うように中心の支柱に対して×字型に交差させて上の方で3本の支柱をまとめてしばります。わき芽1と2が枝になったら支柱に沿わせて紐で結びます。

4、収穫

初めてなった実は実ったらすぐに収穫します。「一番果の若取り」というのですが、一番果を大きく育てると株が疲れてしまいその後の成長や収量に悪影響です。その後は長さ5〜6cmほどになったら収穫しましょう。

◉害虫や病気について

害虫はアブラムシ・ハダニがつきやすいです。日々生育状態を確認して少しの変化に気づくことが害虫を繁殖させない方法の一つですが、増えてきてしまったら酢を薄めたりした人体に害のない害虫対策を施します。
病気としては葉の表面がうどん粉を振ったかのようになる「うどん粉病」、ウイルスによる伝染病で葉に濃淡のあるモザイク状のマダラ模様ができる「モザイク病」、細菌が原因で葉が緑色のまま急にしおれる「青枯れ病」などがあります。ウイルス、細菌などが原因のものは他の株にうつらないように見つけたら枝を切ったり病気の発生している株ごと抜き取る方がいいでしょう。

まとめ

いかがでしたか。ししとうの育て方は同じナス科のトマトやナスに近いのでトマト・ナスなどを育てたことがある方は割と栽培しやすいかと思います。必要に応じて追肥を行えば長く収穫を楽しめるので夏栽培する野菜としては初心者の方にもお勧めです。辛味が苦手な方は水やりだけはよく注意して栽培して、辛さが得意な方は辛いししとうも楽しみに育ててみるとより楽しめるかと思います。慣れてきたら種から栽培してみるなどししとう栽培を楽しんでみてくださいね。

追伸

有機栽培や無農薬栽培に興味がある方へ

今、話題の納豆菌や乳酸菌を使用した
液体酵素肥料をご存知ですか?

興味がある方は下記のURLを
今すぐクリック!!!

https://kitasekouso.base.shop/items/29126678


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?