見出し画像

TOEIC900点越えの英語勉強方法 -東大&京大卒の姉妹ver-

こんにちは。双子のノソノソ(妹、東大卒)です。

今回は、双子の一番の得意科目だった「英語の勉強方法」について書きたいと思います。
英語はどの試験でもこけない得点源でした。正直、英語が得意だったから東大に受かったといっても過言ではありません。

高校生の時に受けたとある模試では、英語のテストで双子で満点を取り、偏差値83を叩き出しました。
大学を卒業した現在の英語力は、以下のとおりです。

・TOEIC900点以上
・英語の論文も難なく読める
・海外に行っても英語に困らない

そんな英語が得意な私ですが、元から英語ができたわけではありません。

英語を見ると目眩がするという母親(by本人)に育てられたため、英語教育はゼロ。
中学1年生で初めてアルファベットの書き方を習いました。(今は小学生から英語の書き方を習うそうですね)

自身の体験から断言しますが、中学生から英語を勉強しても、英語を得意科目にすることは可能です

英語の勉強は一生ついてくるもの。
どんなにAIが発達しても、その場の瞬時のコミュニケーションではやはり語学ができた方が便利です。
学生の方のみならず、英語を勉強する社会人の方にも参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

取り組みやすさをレベル分けしています。
初級★・・・英語を習い始めたばかり
中級★★・・・中学英語はマスターしており、それ以上を目指している
上級★★★・・・TOEIC800点代で、900点以上を目指したい
ご自身の英語のレベルに応じてご活用ください。


ボキャブラリーの増やし方

英単語は文章で覚える(★)

英単語は例文をまるごと覚えることをおすすめします。
というのも、一緒にコロケーションや活用も覚えられて効率がいいですし、実際に英語を使う時は文章でアウトプットするからです。

覚える例文ですが、英語初心者の方は、学校の教科書や配られた英単語帳・プリント類で十分です。
まずは基本的な構文(This is~、There is~、疑問文など)を空で言えるようになってください。

中級者〜上級者の方には、「DUO3.0」という英単語帳をおすすめします。
暗記する価値のある英文だけが掲載されており、1つの例文の中に複数の重要英単語が入っています。
DUO3.0のAmazonの紹介文には下記のように書かれています。

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。

昔は560本の例文からは560語の重要語しか覚えられなかったものが、DUOならわずか560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。

例えば、この例文で
Medical breakthroughs have brought about great benefits for humanity as a whole.
(医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。)

重要単語4語(medical / breakthrough / benefit / humanity )
重要熟語2語(bring about... / ... as a whole)がマスターできます。

Amazonの商品説明より引用


私はこの英文を暗唱できるくらい頭に叩き込みました。ネイティブと話している時、咄嗟の場面でここの例文が出てきて助かっています。

Amazonリンク:https://amzn.to/4fdjYlz

YoutubeでDUO3.0のレビューや使い方を上げている方がたくさんいるので、使用感などを確認した後に購入してみてください。

接頭語、接尾語を覚える(★)

英単語は単語の羅列ではなく、単語を分解するとそれぞれ意味を持っています。

例えば、"sub"という接頭語は”下の””副の”という意味を持つので、
"sub"(下の)+"way"(道)=subway(地下鉄)
"sub"(下の)+"conscious"(意識している)=subconscious(潜在意識の)
という意味の単語になります。

漢字で「この漢字の部首はさんずいだから、水関係の言葉かな〜」と考えるのと同じですね。
この覚え方のいいところは、ストーリー性を持たせることで単語が覚えやすくなりますし、もし知らない単語が出てきても、単語の意味を推測することができます。

接頭語、接尾語を学ぶにはこちらの本がおすすめです。イラスト付きなのでイメージで覚えることができます。

Amazonリンク:https://amzn.to/3y6eJU8

リスニング・スピーキング力の鍛え方

Youtubeで英語を聴きまくる(★)

私たちは1人1台CDプレイヤーを買ってもらい、英語のラジオやリスニング教材を聴いていましたが、今はYoutubeがあります。

皆さんは普段どんなYoutubeをご覧になりますか?
もし今日本人Youtuberしか見ていないのであれば、同じジャンルで海外の人がやっている動画を見るのをおすすめします。

というのも、トコトコは最初はリスニング力強化のためにTED(著名人が登壇してスピーチするやつ)を聞いていたのですが、どうも続きませんでした。
なんでだろうと考えてみたら、TEDはジャンルが幅広いため、自分の興味のない話題が入っているのが原因でした。

そのため、普段自分が見ているVlogの、海外の人verを聴くことにしました。そしたら面白いほど続くのです。
おかげで今は彼・彼女たちが何を言っているかをほとんど聞き取れるようになりました。

参考までに、トコトコが普段聴いているYoutubeのリンクを貼っておきます。

●まるでおとぎ話に住んでいるような女性のvlog

●日本大好きクリエイター。writing routineを試してみたシリーズが面白いです

●ビジネスオーナーとして成功している粘土アーティスト

●アンティークも英語も勉強できて最高!イギリス人が大好きなAntique Roadshow(なんでも鑑定団の元になったテレビ番組)

毎朝出勤前にオンライン英会話(★★)

ノソノソは新聞記者として勤めていたとき、毎朝洗面所でDMM英会話をしていました。
時間は30分ほどですが、毎朝2年ほど続けたことでリスニング力が上がりました。おかげでTOEICのテストでは「リスニングが満点−5点」という好成績を収め、初めて900点を超えました。

海外の人にひたすら話しかける(★★)

トコトコはお金をかけずに勉強したかったため、京都にいる外国人をlanguage exchangeで見つけ、ひたすらお茶に誘っていたそうです。こちらは英語を勉強したい、向こうは日本語を勉強したいとのことで、ニースが合うのだそうです。

海外の人が経営しているカフェ、さらには京都で道に迷っている外国人にも積極的に話しかけているとか。「あくまで無料で勉強したい」という根性が垣間見えますね。

読解力をつける方法

まずは日本語の読解力を上げる(★)

母国語の読解力がないと、英語の読解力は上がりません。読解力を上げるためには、読書が遠回りのようで一番の近道です。

こちらの記事でも書きましたが、双子は偏差値30代を叩き出した頃から本や新聞を読み漁り、気づいたら模試で全国1位を取るまで成長していました。

双子の夏休みの思い出といえば、夏期講習と新潮文庫なのですが、今も「新潮文庫の100冊」フェアが開催中ですね。Yonda Pandaには大変お世話になりました。

そうそう、この前書店で伊丹十三の「ヨーロッパ退屈日記」を購入したら、可愛いステンドグラスしおりがもらえました。
全部で6種類あるみたいです。集めたくなる、本を読みたくなる、のループを生み出す新潮文庫、戦略が秀逸すぎます。

先日ヨーロッパに行ったので読んでみました。

「ヨーロッパ退屈日記」というタイトルと、
「この本を読んでニヤッと笑ったら、あなたは本格派で、しかもちょっと変なヒトです」
という惹句は著者ではなく編集者が考えたそう。
プロの技ですね。

Amazonリンク: https://amzn.to/3LSymCF

英語長文に目を慣らす(★★)

英語の長文を読めるようになるには、とにかく慣れることが大事です。

長文読解にはこちらの本がおすすめです。良質な文章、問題が集まっていますし、解説がとにかく詳しいです。これ1冊あれば長文読解は大丈夫です。
文庫本サイズなので持ち歩きにも便利です。

Amazonリンク: https://amzn.to/4cN5zex

受験勉強が終わった後に手放しましたが、TOEICの勉強でやはりこの本が良かったなと思って買い直しました。

洋書を読んでみる(★★★)

楽しく長文に慣れるために、洋書を読むことをおすすめします。日本語で書かれた本で、かつ英訳されているものがあると、日本語と対応して読むことができます。
トコトコの場合、村上春樹の本を日本語と英語の両方で読んでいます。彼は翻訳の仕事も行っている、かつ彼の日本語は英語っぽい(笑)ので違和感なく読み進めることができておすすめです。

ライティング力を鍛える方法

AIと英語で対話して添削してもらう(★★)

ライティング力を鍛えるには、書いて正しく添削してもらうことが大事です。今はAIが添削してくれますので、存分に活用しましょう。
対話形式のChatGPTが使いやすいと思います。

「この英語をネイティブ風に直して」「日本の英語の試験で通るように逐語訳して」といえば何回でも修正してくれます。なぜそのように添削したのかも聞けば教えてくれます。

ちなみに、普段ChatGPTを使う時も英語を使うと、日本語で答えるよりも詳しく返してくれますよ。なぜなら、ネット情報のほとんどは英語で書かれているからです。日本語はアジアの1言語に過ぎないんだなと感じます。

英語に拒絶反応を起こさないための工夫

英語の文化に触れる(★)

まずは「英語は怖くない」と思うことから初めてみましょう。

洋画は、まずは日本語字幕、英語音声から。その後は英語字幕、英語音声にチャレンジしてみてください。意外と英語字幕があれば理解できます。

音楽が好きな方は洋楽を。芸術が好きな方は西洋絵画を。料理が好きな方は西洋料理を。
自分が興味を持っている分野を、日本以外にも広げてみてください。

スマホの設定を英語にしてみる(★★)

トコトコは、スマホの言語設定を英語にしています。咄嗟に英語が出てきた時に、アレルギーを起こさないためです。
設定画面がすべて英語のため、たまに苦労することがありますが、しばらくすると慣れます。個人的には、日本語より英語の方が見た目がかっこいいので気に入っています。

ネット情報は常に英語で読む(★★★)

ネット検索の第一言語を英語に設定しています。検索する時も英語です。英文は数をこなせば慣れるタイプのものなので、毎日ちょっとずつでも英語に触れましょう。

英語のテスト・資格の攻略方法

英語が使えるようになることと、試験や資格に受かることは別です。
試験や資格は、その問題に特化した対策をしているかどうかで合否が決まります。

勉強を始める前に、テストの問題を見てみてください。
どんな問題が出るのか、どんな点数配分なのか、何を優先して解くべきなのかを把握してから勉強すると効率がいいです。
これは英語に限らず、すべての試験勉強に当てはまります。

勉強がある程度進んだら、模擬試験をたくさんこなしてみましょう。試験問題を解く、勉強方法を修正する、勉強する、試験問題を解くの繰り返しです。時間配分も決めておくと本番に迷わずに済みます。

英語が合わない方は、他の言語だと相性いいかも

なんか英語のやる気が起きないな〜英語が合わないな〜という方におすすめなのは、他の言語を勉強することです。
言語にはクセがあるので、自分に合う言語と合わない言語というのが存在します。

ちょっと前にトコトコはフランス関係機関でバイトしていましたが、「英語はできないけどフランス語は得意」という方がかなりいました。

義務教育で英語を習っていたはずなのに、不思議で仕方ありません。理由を聞くと、フランス文化が好きでフランス語の勉強が楽しいから、フランス語の音は音楽みたいで心地よいから、フランス語の方がおしゃれだから、という答えが返ってきました。
自分がモチベーションを保てるかどうかは、言語能力よりも大事な気がします。

英語は言語の1つに過ぎません。英語勉強のやる気が起きない方は、自分が好きな言語を探してみるのはいかがでしょうか。

超特急で英語を上達させる方法とは

英語の究極の勉強方法は「英語しか使えない環境に身を置くこと」です。
例えば、海外に行ったり、外資系企業にいたり、英語しか話せない人と付き合ったり。

英語が使えないとまずい、という危機的状況に陥ると人は本気を出します。英語勉強・資格勉強が続かない原因はここです。なんとなくでは死ぬ気でできないのです。
英語が使えるようになって何をしたいのか、英語の勉強はリソースの投資先として割に合っているのかを、一度考えてみてください。

双子の場合、英語を勉強して世界が広がりました。いまだに旅行や仕事、研究で英語を使う場面が多いので、英語をしっかり勉強しといてよかったと心から思います。

ここに挙げた勉強方法が、みなさまの英語力向上に役立てば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
有益な情報を発信していきますので、今後ともよろしくお願いいたします🐼
(この記事は、トコトコとノソノソの共著でお送りしました)


取材、執筆などのお仕事の依頼はこちらまでお願いします▼
agriculture.twins@gmail.com

Twitterはこちら。記事の更新などをお知らせします▼

https://twitter.com/agri_2twins

*リンクにはAmazonアフィリエイトを使用しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?