見出し画像

大学生のただの振り返り日記

こんばんは!今日は僕が住んでいる地域ではぐずついた天気でパッとしませんでした!あと、僕は天気が悪いと起きるのが遅くなってしまう現象があり、11時に起きてしまいました!いけない!!!


という感じでして、最近はあまり活発に行動できていないため、記事の投稿が減っていましたが、それまでのつなぎとしてブログのような投稿をしてみます!

今日の出来事

1.大学に学割証発行へ


まず、今日のタスクとして、大学側に連絡を入れて、就活のための学割証を発行しなくてはいけませんでした。なので、まず起きてから大学に電話をしました。


うちの大学は、支援課の対応がかなり悪いで有名なのですが、今日の電話対応をしてくださった方、素晴らしい対応をしてくださりました。


いつもと違ったので、ちょっとだけ嬉しい気持ちになりました☺️


電話でアポを取れば大学にも入って良いようで、電話をかけてからすぐに発行できました。


2.予定が決まってなくてうろちょろ


さて、スムーズに発行が住んでしまった僕。そのあとのことは全く考えておらず、どうしようかな~とぶらぶら自転車をこいでいると、そういえば何も食べてなかったな。となったので、こないだ見つけた喫茶店へ行くことにしました。


到着して、ワクワクしていると…



「本日定休日」



あ~やってしまった!だいたい飲食店は月曜日休みなんだった!!


となって、急遽自炊をすることに決定。喫茶店は新規開拓したい欲が今はすごいので、既にいった事のある喫茶店ではお金を使いたくないんですよね😅


3.スーパーに行くはずが、レトロなCDショップに足止めされる


自炊をすることにしたので、近くにあるスーパーへ向かっていると、

こじんまりしたところにレトロな老舗CDショップが。


昔の文化にめちゃくちゃはまっている僕には通りすがれない!


というわけで、思わず入店。欲しいものがあるわけでもないし、今は超おなかが減ってる。


だからすぐに出ようと思っていましたが、まあなんと楽しいこと楽しいこと。昔の90年代のCD(廃版とか)が新品のまま取り扱ってあるもんですから、こんなのすぐに出られませんよ!


もうよだれダラダラでしたね(笑)


全く分からなくても、昔のものがそのまま置いてあるだけで感動でした。


そして、思わず竹内まりやの「ヴァラエティ」を購入してしまいました


画像1


そのあとは、店主のおじいちゃんと雑談タイム。大学生なのに珍しいねとか、昔は機関車があって煙がどうとか。なんだかとても楽しかった。


そして、そのあとは偶然にも喫茶店の話になり、近くにいい場所があって、そこのマスターがよくここに来るんだよ、と教えてもらったんですけど、


そこがたまたま僕が良くいく喫茶店で(笑)


マスターとも仲が良かったので、その人の話で人盛り上がりしました。おじいちゃんと話が合うなんて、こんな嬉しいことはないです。


そして、それがきっかけで、CDを買ってからそこの喫茶店に行くことにしました。


4.喫茶店で昼ご飯うを兼ねた夜ご飯


自炊をする予定でしたが、いてもたってもいられなくて結局喫茶店へ(笑)


マスターとはCDやレコードの話で大盛り上がり。本当に好きみたいで、僕が買ったCDはいいものだけど、この版は音は保証できないな~とか。90年代ってことは消費税が3%で~とか。あらゆる視点で話しかけてくる。


超楽しかったですね(笑)


そして、おなかも減っていたので、本日はナポリタンを頂きました。(写真を載せると場所が分かってしまうので、控えますね)


これがまたうまい。結構なこだわりがあるみたいで。お家で作ろうと思っても真似できないんですよね。


あとはお店の雰囲気も関係してるのかな。より一層おいしく感じる。


なんだか今日は自炊しなくてよかったな~って思った日でしたね。


一日のまとめ


こんな感じの一日でした。今日一日で学んだことは、


人は繋がって生きている


ということですね。CDショップによらなければ、店主と話していなければ、僕が今日喫茶店へ行くことはなかったでしょう。だけど、人である以上つながりはあるわけですから、こういう感じになる。


なんか、言葉では言い表せれないけど、これって本当に素敵なことなんだなて思いました。


ご縁とかではなく、自分が興味のあるものや好きなことを、自分の思うがままにやれていると、自然と同じような人と繋がっていく。


僕はそう感じました。


なので、まだ就活で必死になってしまっている人や転職などで悩んでいる人は、一回本当に自分の好きなことはなんなのか考え直してみるのもいいのかなって思いました。


ご縁どうこうではなく、素直に好きな道を突っ走っていけば、必ず人は繋がるんじゃないかな。


そんな、とある大学生の素敵な一日でした。


今週も頑張ろうね💪





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?