見出し画像

説明会よりウェビナー行こう

みなさんおはようございます!就活もそろそろ大詰めになってきているのかな?

僕は全然選考が進んでないので分からないですが、今回は先日「ウェビナー」に参加してきたので、その感想をみなさんにお伝えできればいいなと思って記事にしました。

さて、最近喫茶店で読書をすることにはまり、就活そっちのけになっている僕ですが、昨日「ウェビナー」と呼ばれるものに参加してきました。

「ウェビナー」とは、ウェブセミナーの略ですね。コロナの影響で割と主流になってきているこのコンテンツ。

僕は”VENTURE FOR  JAPAN”の主催する「20代の働き方、全て話します」という企画に参加してきました。

参加した理由は、就活自体に不満が多くて、どうやっていけばいいのかなにかヒントになるんじゃないかな?と思ったからです。

結論から先に言います。

「かなり良かった」

説明会に比べ、雰囲気も違うし、なにしろ参加者がしゃべっているのを僕たちは聞いているだけでいい。映像も音声も向こうに届かない。

見えた方がいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、その通りではあるのですが、社会人の人たちのトークを無料で聞けるという最高の機会なんですね。

だからこそ魅力があるんですけど、伝わりますかね。僕たち就活生が参加してしまうと、僕たちに合わせたトーク内容になってしまうので、いつも参加する説明会ではかなり退屈に感じていました。(僕だけかもしれない)

それを踏まえて、以下を読んでいってもらえると嬉しいです!

あと、ウェビナーや説明会について僕の意見を述べている記事がありますので、是非こちらも読んでもらえると嬉しいです♪



今回のゲストは  The Breakthrough Company GOの 「三浦崇宏さん」と「大長敬典さん」

Twitterだけ拝見したことがあったのですが、いったいどんな人なのか全く分からなかったので、正直参加前は不安でいっぱいでした(笑)

ですがその不安も一変。最初のトークの切り口で三浦さんの人柄の良さがにじみ出ていて、不安から一気に安心に変わりました。

三浦さんと大長さんのトークはとてもテンポが良く軽快で、それだけで面白かったのですが、内容がしっかりしていた。

二時間という、説明化に比べて長い時間だったにも関わらず、終始退屈せずにあっという間に終わってしまいました。

この地点で説明会よりもいいですよね?と伝えたいところですが、参加してみないと分からないと思いますので、どういった感じで話されていて、内容はどうだったのかを軽く説明しますと、

【三浦さんが失敗談を語り、それを大長さんが皮肉を交えながらつっこんだり共感したりする受け答えをしている感じ】で、

内容は、

・働く企業は人で選ぶこと

・やりたい仕事でないと続かない

・社会人としてどう成長していくのか

などです。ほかにも沢山ありました!ざっくりとまとめてしまいましたが、僕が一番響いたのは、三浦さんが上司から言われた言葉です。

「生まれ変わらなくていいから、付け加えて行って今のいびつな形から丸くしていけばいい」


これは非常にいい言葉だと感じました。言葉から響くこともあり、そしてさらにいかに一緒に働く人(上司はじめ周りの人達)がどれだけ大切なのかを教えてくれるようにも感じました。

あともう一つ紹介します。

「企業に入って技術を学ぶのではなく、姿勢(スタンス)を身に着けろ」

です。どの時代にも言える事みたいで、結局は技術ではなくてどうしていくのか、というスタンスが大切みたいです。まだ未熟な僕には分からなかったですが、いづれこの言葉の意味が分かる日がくるまで頑張ろうと思います!とりあえず深いな!と思いました。


以上のようなことが「ウェビナー」では聞くことができました。

説明会と違うと思った点は、

・固くない

・企業のことを知るのではなく、その人(話している人)の人柄を知れる

・退屈しない、ひたすらためになる

などですね。もっとたくさんの違いがあると思いますが、それは参加してみれば分かります。

僕がすごくいいな、と思えたのは、企業のことを知ろうとしたり、どういった人を求めているかなどを説明するのではなくて、

その企業で働いている人ってどういう人なのか

を知ることができてとってもいいな!と感じました。

そこから一緒に働きたい!になればいいと僕は思います。

ですので、僕にとっては、説明会よりもウェビナーのほうが魅力的に感じました。


まだ参加したことがない人は、一度参加してみることをお勧めします!

今回参加したウェビナーは合計5回にわたって行われる予定みたいなので、あと4回は参加できるちゃんすがありますよ!興味が湧いた人は下のリンクから是非応募してみてください。

うまく伝えれたか分かりませんが、今回参加してみてとても満足しました!

もっと頑張ろうって思えましたし、まだなにか挑戦できそうだなって可能性を感じる事ができました。

最後にみなさんにメッセージを送ります。

「多目的トイレの使用方法は、くれぐれも間違えないように」


お酒が入った状態で書き溜めしたので、よくない記事かもしれませんが

面白かったら

スキ/フォロー/コメント お待ちしております♪

あとは、僕の他の投稿も見て下さいね。就活生向けに発信などもしています!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?