見出し画像

慣れるって本当は怖い事なんだね

こんばんは!今日も今日とて暑かったですね🔥

僕は、どうしてもアイスコーヒーが飲みたくて、片道5kmもある喫茶店まで自転車を爆走してきました(笑)

さて、今回の内容は、そとで読書をしているとき、ふと頭によぎったことをお話しますね。

昨日、いつもどおり外で日光浴をしながら読書をしているとき。

ふと、僕の頭によぎったことがあった。

「あれ、おれってこんな毎日でいいのか?」


これがよぎった後、ずっと焦燥感にかられた。

何か言い表せない、自分に対する不安。誰かに伝えたいけど、どう説明したらいいのか分からない。

おかしいな、前まで読書をするだけで毎日に満足できていたのに。急にどうしたんだろうか。

このあとめちゃくちゃ考えました。そしたら一つだけ分かったことがありました。それは、

「人は習慣化すると思考が停止する」

ということ。

僕は考え直しました。どうして読書を始めたのか。なんで外で読んでいるのか。目的は?なぜ以前は読むだけで満足できていた?

ざっとこれぐらいを考えました。

理由を洗い出すと、「家にいると勉強が進まない。集中が続かない。毎日同じ作業で不安になる」などが挙げられました。

この理由を思い出せば、僕の生活習慣は改善され、向上している事が分かりますね。

ですが、この理由を思い出せたとて、解決されなかったんですね。

だって、今の地点では、外に出る、本を読む、勉強するなんて

”あたりまえ”


になっているから。

前の僕なら今の僕の生き方に満足するでしょう。しかしもう今の自分は違うんです。むしろ怠惰になってる感覚。

この時に、習慣化することって素晴らしいな! と思う反面、

怖いな。 とも思いました。

その時の自分で満足してしまうと、新たな刺激を求めようとしない。だから成長しない。


小さい時は、時間を長く感じ、大人になるにつれて時が経つ事を早く感じる。それは日々に新しい経験(刺激)がないから。


よく聞く話ですよね。

まさに今回の僕の体験はそれと一致するな、と感じました。

読書の時間もあっという間、勉強もあっという間、気づけば一日もあっという間。

こんな毎日で楽しいわけがない。そりゃ不安になるな~。


そして、僕はこの体験から、今週の目標を立てました。それは、

”一日一個新しい経験をする”

です。

そうすることで、毎日の習慣に刺激を付け加えることができるので、怠惰に感じませんし、一日の終わりに満足感を得られます。

実際、今日でいえば

・喫茶店で読書をする

・noteの記事を書き溜める

・新しい本を読む

・一つ企業にエントリーする

という経験を積みました。するとどうでしょう。今日一日は何かやり遂げたような達成感があり、今とても満足しています!

なんでもいいと思うので、自分が挑戦してみたいなって思っていることや、久しぶりに○○ちゃんに連絡してみたり、夜ご飯いつもラーメンだけど、作ってみようとか。

小さい事でもいいので、なにか新しい経験を付け加えると毎日が楽しくなったり、それがきっかけで生活が変わるかもしれません。

僕はそれを今日しみじみと体感したので、この習慣は続けていきたいと思いました。

完全に作業のような習慣になっているあなた。是非毎日の習慣に刺激を追加してみてください。きっと変化がありますよ♪

あと、もうひとつ怖いなって思ったこと。

自分って老後なにしてんねやろか?

これも頭によぎった。

だって毎日無で生きてるだろうから。その日の気分で。

僕はこんな生き方耐えられない!と思ったし、そういった老後を過ごしていて退屈している人がいるなら、その人たちに何か刺激を与えられるようなコンテンツを作り出せば、ビジネスになるな~とも思いました!


今回はこんな感じです。感じたことをしっかりと具現化して、そこからアウトプットするために記事にしてみなさんに提案する。という新しい経験をしました(笑)

記事が面白いと思ったら、

スキ/フォロー/コメント お待ちしております♪


今回のサムネは、タバコを吸っている人にしました。

理由は、喫煙者はたばこは悪い習慣だと気づけないからです。今のあなたの習慣が本当にいいものなのかを問いています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?