見出し画像

半日、息子と「はなればなれ」

出産後初めてかもしれない。約半日、息子と「はなればなれ」になった。
今回、とある資格試験を受けに海を渡って広島へ行くことに。四国・愛媛に住んでいるとこんなことはしばしばある。試験会場が四国にないなんて…4県あるのだから、どこか1箇所くらい設けて欲しいなあ。
そんなわけで、息子と夫はお家でお留守番してもらうことになった。


朝、7時に授乳して行ってきます!8時半にフェリーに乗った。片道約3時間。つい、フェリー内の授乳室を覗いてしまう。キレイだった!カーペットのスペースもあり、子連れ旅行も快適そうだった。勉強しつつ、ときどき息子の動画・写真を見て、息抜きをする。



広島に着いて、お昼ごはん。パン屋さんに併設されているカフェへ。カフェでご飯なんて産後初なのでは?無事に離乳食とミルクが済んだか気になり、夫にラインしてしまう。



試験を受ける。疲れた。落ちたかもしれない。マミーブレイン、忘れっぽい脳みそなりに頑張れたとは思う。帰りの電車・フェリーまで1時間ほど、観光してないけどお土産を買いに行く!
愛媛にはない雑貨屋さんを発見、時間がないのに覗いてしまう。息子の離乳食によさげな器を見つける。今日は車じゃないから荷物になるな…見るだけにする。息子へのお土産は買えなかった。


街でベビーカーを押してる人、赤ちゃんがいるとつい見てしまう。
ファンキーでオシャレなお父さんがベビーカー押してる!赤ちゃんはファンキーなのかな?少し覗かしてもらう。…ファンキーじゃない!肌がとっても白いし、かわいい!
斜め前を行くベビーカーからぷにぷにの脚がチラチラ見える。脚バタバタしてるんだね、かわいい。息子に会いたい。


帰りの電車、混み合った車内、赤ちゃんがお母さんに抱っこされて乗ってる。首は座ってるけど、息子より小さいな。静かにいい子にしてる。かわいい。息子に会いたい。おっぱい張ってきたな。


帰りのフェリー、夫とラインする。暑かったし、よく寝てたから散歩に行けなかったとのこと。息子の写真が送られてくる。かわいい。早く会いたい。乳腺炎が怖いので、トイレを借りてちょびっと搾乳。キレイなトイレありがたい。



時間ができたのでnoteを書き書き。今に至る。たった半日の「はなればなれ」。一人のフェリー・電車・カフェ・雑貨屋・お土産屋、久しぶりでなかなか良かった。でも、こんなすぐに息子に会いたくなるとは思わなかった。周りの子連れファミリーを見てると、今度は息子も一緒に来たら楽しいだろうなあ、って考えちゃう。家族旅行に行きたいなあ。荷物がすごいことになるんだろうなあ。準備も大変なんだろうなあ。なあー。


息子が大きくなって、保育園に行くようになったら、学校や友達の家に行くようになったら、もっともっと「はなればなれ」になるのか。そして、もっと大きくなったら、同じ家に住まなくなる日が来ちゃうのか。そしてそして、わたしがいつか年老いて死んだら本当に「はなればなれ」になるのか。当たり前だけど、寂しいな。時間ってやつは、これなんだから、もう。


試験が終わったので、来週は息子と実家に帰ってリフレッシュする予定!母はまだ元気で仕事もしているけど、まじまじと見るとやっぱり、もうおばあちゃん。時間ってやつは、これなんだから、もう。

昔、母が「白髪が増えてきた!」って子どものわたしに言ったら、「おばあちゃんにならないで〜」と泣いたらしい。

昔も今も、時間よ止まれーと思い続けながら、未来に楽しみを見つけながら、まず今日は帰ったら息子をむぎゅーと抱きしめよう。なあー。なあー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?