実家、最高!

7畳半にベッド、テーブル、その他家財道具を詰め込んだ狭い部屋。

壁が圧をかけてくる。

そうだよ。

憧れた一人暮らし。少し窮屈で、散らかっていて、多少不便なくらいが学生らしくてちょうどいいじゃないか。

でも、1人ということは何もかも1人でやるということ。実家で暮らしていたころは洗濯機も回したことなかったし、ごはんも作ったことない。

一人暮らしをはじめて、しかも自粛期間ということもあって、ほぼ毎食自炊をしていたが、作るのにも時間がかかるし、洗い物も大変。

世の主婦及び主夫様。貴方がたを尊敬いたします。

前回の記事でも言ったが、僕は今実家に帰っている。

田舎なので自然が多くてのどかだし、そのせいか涼しく過ごしやすい。

何より実家は、窮屈なアパートに比べると、広くて解放感がある!

あと、散らかっていないのもいい……

実家に帰って少しテンションが上がったので、近くを散歩した。小さい頃に虫を採ったり、穴を掘ったりして遊んだ空き地も懐かしくて感慨深かった。

1人暮らしの窮屈さは自粛生活を余儀なくされていたからであろうが、久々の帰省でリフレッシュできた。

ご精読ありがとうございました。