見出し画像

ブータンのおいしいたべものたち

その国のことを知るには、食文化はとても大切!
ということで、世界一辛いといわれるブータン料理のおすすめを紹介する。

絶対はずせないエマダツィ

これはブータンの定番中の定番。
エマは唐辛子、ダツィはチーズの意味で、
つまりは唐辛子のチーズ煮。

このエマダツィをベースに、
ジャガイモ(ケワ)を入れてケワダツィや
干し牛肉(シャカム)を入れてシャカムダツィになったり。
プラスで食材を入れたものの方が辛さ控え目になるのでおすすめ。(といっても辛い)
私のお気に入りはキノコ(シャム)を入れたシャムダツィ。

左がシャムダツィ
レストランによって色々シャムダツィ

南アジア版餃子モモ

どのお店にもベジタリアンメニューとノンべジメニューがあるのだが、
ベジならチーズモモ、ノンベジならビーフモモが私は好き。
モモ自体は全く辛くないのだが、
ついてくるエヅェという唐辛子のソースが辛くて美味しい。
モモだけでももちろん十分美味しいのだが、
私はもうエヅェなしでは物足りない身体になってしまった。
蒸しモモと揚げモモがあるが、圧倒的に蒸しモモ派。

これがモモ(奥はマッシュルームスープ)
モモにつけるエヅェはオレンジのクリーミーなやつ。その下がドライエヅェでふりかけみたいな辛いもの。左はピクルス。めちゃ酸っぱい。

どこで食べてもハズレのない麺チョウメン

そしてこのチョウメン、プレーン、ビーフ、チキン、ポーク、エッグなど具を選べることが多い。
ビーフは基本干し肉なので、チキンかエッグがお気に入り。
チョウメンも基本は辛くない。
そしてこのチョウメンに先ほどのモモについてくるエヅェを混ぜて食べるのが最高。

焼きそばの麺を直毛太麺にした感じ

日本人好み(だと思う)バトゥップ

私たち2022年度2次隊の同期6人のお気に入りのローカルフード店があるのだが、
そこの常連がよく頼んでいるのがこのバトゥップ。
小麦の太いきしめんのようなものが、出汁の効いたスープに入っているやつ。
美味しくないわけがない。

BATHUPの発音が未だにわからん。

リーズナブル麺の定番コカ

一袋60~70円くらいのシンガポールの袋麺KOKA。
私の職場にある食堂でこれを頼むと、
お野菜とチーズを足して調理してくれて100円くらいで食べれる。
これが絶品。
家で食べるなら卵を落としても最高。

辛いのお好きならこの汁なしのがおすすめ

どこで食べてもハズレのないご飯フライドライス

日本でいうチャーハン。
辛くないことが多いので、お腹がすいたらこれを頼んでおけばいい。
これもチョウメンと一緒で具を選べる。

チャーハンですね。横に控えめにドライエヅェが添えられている。
多分油大量に使っている


おまけ

以上は結構たくさんのローカルレストランにもあるものだが、
以下はあまり出会えないけど美味しいものを挙げてみる。

ゲプ
牛の第2胃であるハチノスの煮込み。
ホルモン得意としない私だが美味しいと思ったのでおすすめ。

右下にいるやつ。ちなみに赤いのは大量のドライエヅェ。食べ放題。


ヘンテ
ハ県の伝統の祝い料理。
蕎麦粉で作ったモモ。
中はお野菜と唐辛子と山椒などのスパイスが入ってて、
美味しいがなかなかありつけない。

同僚の友達が作ってくれたというヘンテ


ブータン料理に飽きたり、辛いのが苦手でも、
ハンバーガー屋さんも、ピザ屋さんも、KFCならぬCFCもあるし、インド料理ベトナム料理タイ料理、あとカフェもたくさんあるので、毎日外食だとしても食には困らないかと思う。

スイーツは総じて不味くはないけど美味しくない。

やっぱり手作りが最強という結論。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?