見出し画像

やっと好きな3DCG作品を作れた喜び


こんちは、かみやんです。今回はCG作品に全振りした話です。

僕はゲームが子供の頃から大好きでそして今CGアニメーション制作に熱を入れてます。
ただ、どんなアニメーション作りたいの?って言われたらゲームを”かけ合わせたい”とざっくりな言葉しか出てきませんでした。


そんなに目標が必要なのかな?

何か新しいことに挑戦するために”どんなものが作りたいの?”って聞かれます。
僕はその言葉が苦手です。
初める時は興味と好奇心だけでスタートダッシュをきったため、こんなん作りたい!!って思いません。
それより、これでどんなものが作れるのかとかどんなことができるのか?の方が興味あります。
そして作っていく中でこんなの”作れるのか!早速取り掛かってみよう"から作っていき創造を広げていったらいいじゃないかのスタイルです。

CGも作ったキャラクターが動いたりしたら楽しいだろうなぁと思いキーボードを叩き始めました。


とっかかりは何でもいいんだ!

とあるサイトで海外の方がドット絵ポケモンセンターとかゼルダの世界観を構築してる作品をみてすごく感動しました。
僕も真似をしてみることにしました。

作品ごと真似をするのは作ってて楽しくないし考えるところに楽しみがあるからどうしようと思った結果、初期のポケモンレッド・グリーン・ブルーのマサラタウンを作ることにしました。

ちなみにマサラタウンって英語で”Pallet Town|パレットタウン”というらしい。
冒険を絵の具を自分色に染めることと関連付けてるのはおしゃれすぎる!


初めての達成感!!

ドット絵も大好きな僕。
フォトショップで建物のテクスチャをドット絵で一つ一つかきあげていきました。この作業がすげぇえ楽しいんです。
そしてCGソフトに持っていき貼り付ける。この作業を繰り返し完成しました。
それに池に波をたたせるアニメーションを入れて太陽を持ってきてぐるっとまわるアニメーションさせました。

ぐるぐるマララタウンGif ver


すごく簡単なアニメーションつけただけやのに当時やってたゲームを自分が作ってさらに動かす事ができたなんてめちゃくちゃ嬉しくなりました。
初めてここまで達成感あるものを作れました。だから僕はゲームとCGをかけ合わせた作品があってるなぁと。

CGソフトを触り始めたのに3年ぐらい前で途中でやめてまた触っての繰り返しでしたが、辞めてもそのままにせずもう一度トライしたらいいし、やってよかったと思います。
多分この達成感を味わなないまま辞めてしまう人も居ると思いますが、ぶら〜と気軽に作品集とか興味本位で見てると出会うかもしれません。

ここからポケモンもつくって10秒ぐらいのアニメーションつくろうと思ってます。


以上CGとゲームの組み合わせはぴったりかもしれない!に全振りしたはなしでした。


■Twitter
https://twitter.com/Kamiyanyan55

■twitchにてCG制作やインディーゲーム生配信してます。
https://www.twitch.tv/kamiyanyan55

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?