見出し画像

社会人2年目振り返って、1年目に伝えたい事

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

あごひろです!(^^)!

今日から新年度ですね!

私は新社会人の皆様おめでとうございます!

社会人は会社に縛られてると思いがちですが、思った以上に自由です!

自分の責任でなんでもできます(^^♪

なので、ヒトに迷惑をかけない程度に程よくアクティブに行きましょう🎉

そんな新社会人に私が伝えたい事を3つにまとめました。
※前提として、自分が興味のあることに関しての意見です。
やりたくないことも全部あとから繋がってくる。やりたくないことを乗り越えて達成した時の自分の事を想像して頑張る。などのやり方は私の個人で実践した結果あまりうまくいきませんでした。気持ちを切り替えるのは難しいですね。そんな人のための記事も書きたいと思います。期待して下さい!

①疑問に思ったことはなんでも聞く
②ミスしてもチャレンジをし続ける
③困ったことはため込まないでアウトプット

①疑問に思ったことは何でも聞く

社会人はよく言うと1からのスタートです。会社、状況によって適切な判断は変わりますが、右も左もわからないことも多いはずです。

とりあえず組織に従うことも大事ですが、疑問に思ったことはメモして後で聞いてみてください。この時知ったかはしてはいけないです。「これってなんのためにやっているんだろう。自分ではこう思うけど確信はないから確認するためにメモしよ」と思って確信を持てないものは何でも聞きましょう。

その際に、黙ってやれ、いいから従えの類の回答する人はあまりわかっていないことが多いので他の人やより上の人に聞きましょう。新入社員というだけでいろんな人から話を聞くチャンスがいくらでもあります。この機会を逃さないでください(^▽^)/

目上の人に提案や話かけるのは勇気がいりますが、そこの1歩を踏みだして、1度チャレンジして経験を積むと別世界が広がります。上司のランクを1つずつ上げて徐々に行くのも手なので自分のやり方を見つけてください。

②ミスしてもチャレンジをし続ける

これは自分にも言い聞かせてますw

人間出来る事より出来ないことの方が絶対多いです!ミスはすればするほどかっこいいです!思い出になります。人に話す話題になります!

寧ろミスしないと私は覚えませんなので、なんでもチャレンジしてなんでも失敗しましょう。w

1回しかいってくれなかったり、前も言ったけどという人が良くいます。1回言ってできる人は果たして何人いるでしょうか。いわれた側は傷つきますよね。でも傷つく必要はありません!!1回言って出来る人は多くありません。

そんなこと言う人は発言前に嫌なことがあったのだとこちら側(新社会人ですけどwww)が寛容になってあげましょう。

出来る人はそんなこと言いません。システムを変えます。
そういう文句を言うのであれば、またミスをさせてくなければ、自分の仕事を軽くしたいなら、事前にシステムを理解し、マニュアルを見て、マニュアルに従って出来ないん個所を確認して、事前に準備すればいいだけの話です。できる人は自分がやることがわかっていればそれに対してどんなことが必要か、2度同じことをしなくて済むか、システムを作って対応します。

会社にそういった人を見かけたら真っ先についていきましょう。話をしましょう。行動を見習いましょう!吸収できる所は自分のスキルにしてください(^^♪

なので、もちろん指示待ちだったり、自分で何も調べないでただ聞くことはいけませんが、自分でやることはやってチャレンジして出来ないことはミスしても糧になります!ミスを恐れないでチェレンジしてみてくださいね(^▽^)/

③ネガティブ(困ったこと、悲しいこと)はため込まないでアウトプット

これは仕事以外でも大事です!生きるために必要な事です!

自分の話を聞いてくれる大切な繋がを作って支え合える友を作ってください。

不満を言い合いましょう!慰め合いましょう!
ヒトには言えないことはノートに書くなり、一人の時に枕にうずまって吐き出してください!絶対してください!
筋トレして思い切きって運動してください!キックボクシング初めてたくさん殴って発散しましょう!
これは個人の自由ですが自分のネガティブを吐き出す方法を見つけてストレスたまったら実行してくださいね!!

社会人の皆さん一緒に頑張りましょう!
自分の言葉が参考になれば幸いです(^^♪

私のコメント欄にコメントしてくれれば全力で励まします!

本日は以上です!!

お読みいただきありがとうございますm(__)m

εあごひろ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?