見出し画像

もう50歳にもなってピンチばっかりなんてやだ。それくらい自分で決めろ

50歳目前。あと1年半くらい。

最近感じるのは、「俺すげえ」と思わなくなったこと。
なんか寂しくもあり、すがすがしくもある。

良い意味で言うと人と比べ無くなった。
悪く言うと欲が減った。

小欲知足。「足るを知る」ですかね。

自分の人生の可能性に諦めたわけではないが、
少し折り合いがついた、のかな?

思い返せば
俺すげえと思っていた40代半ばまでは
稼いでやろう。そのためには、、なんてことを考えていた。

これって振り返るとカッコ悪いし、なんか信用できない。

ん?カッコよくなりたいのか?
そりゃなりたいけど、ナチュラルにカッコよくなれたらええのやけどね。

ある意味カッコ悪いことを受け入れて、
さらに少しジタバタしてるくらいが色気が出るかもね。

ま、カフェをしながら暮らせてるんだからありがたいことなんだけどね、
しかも今は週に2、3回の営業日。
昔に比べたら、ある程度時間もできたしまずはよしとしよう。

人間ピンチにならないと成長しないと思い込んでいたから、
なるべくピンチを作ってきてたかも知れないけど。

もう50歳にもなってピンチばっかりなんてやだ。

お菓子屋をしていた頃に
意味があると思ってやってきたことは自分の欲を満たすことばかりだったのかも知れない。

これからは、自分にとって大切なことって何か?
本当の幸せって何なのか?を考えていこう。

結局のところ、ピンチばかりの追われる生活じゃ見つけられない。

意識的に時間を作ることが大切。
その自由も自分が持ってるんだよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?