見出し画像

💙(sja034_ex)『AIでうまく翻訳出来ない英文』和文読み上げショート動画を公開しました💙

✅ Youtube ショート動画

 🧡(aan,sja034_ex) AIでうまく翻訳出来ない英文 (Voice:Asistant & Aria)

※ AI 翻訳で、うまく翻訳できてない文章がありましたので、メモ代わりに残しておくことにしました。

※ 対語訳をしていて、数は少ないのですがそれでもこういう微妙に不正確な翻訳が混ざってることがあります。将来的に是正されるのか、あるいはこのまま変更されることがないのか、それを何年か後にチェックして楽しもう!、というが趣旨になります。

※ まぁ、私の方が勘違いをしている可能性もありますので、気づかれた方はご指摘いただければ幸いです。
weblio でも"grudge" に第四文型があると書かれていないから間違ってるというのもありですよね!


 クロサンカクAIエーアイで{上手うま翻訳ほんやく出来できない⇒英文えいぶん}(2023ニセンニジュウサンネンロクガツ23ニジュウサンニチ
 
 ✅ "grudgeグラッジ"には「うらむ」という意味いみるのですが、此処ここではだいよん文型ぶんけいで「{(OI)誰々だれだれに(OD)~を(Vt)あたえる⇒の}をいやがる」とやくすべきでしょう。
 
 ⏩ "(Vt)[Do notドゥ ノット grudgeグラッジ ] (OI)othersアザーズ
 (OD)[whatホワット youユー cannotキャナット enjoyエンジョイ yourselfユアセルフ ]."
 (⬆注:日本語発音の英語音声です)
 🆗『(OD){{貴方あなた自身じしんたのしめない⇒{もの/ことz (OI)ほかひとz (Vt)あたえる⇒の}をいやがってはいけません』
 
 🔵未来みらい翻訳ほんやく🆖『{自分じぶんたのしめない⇒こと}を他人たにんうらまない』
 
 🟣deeplデーィプエル翻訳ほんやく🆖『{自分じぶんたのしめない⇒こと}を他人たにんうらまれてはならない』
 
 🟠googleグーグル翻訳ほんやく🆖『{自分じぶんたのしめない⇒こと}を他人たにんうらまないでください』
 
 (⬇おまけ:アメリカ英語発音音声です)
 🔊"Dodu notnɑt grudgegrʌʤ othersˈʌðəz
 whatwʌt youju cannotkəˈnɑt enjoyɛnˈʤɔɪ yourselfjɚsélf "
 📓(Vt)Do not grudgea+adv+vr (OI)othersind
 (OD)[ (O)whatREL (S)you (Vt)cannot enjoyma+adv+vr yourselfaps▶9 ].


    よろしくお願いします💛

日本語を話せる外国人さん達を増やすために日本語学習用書籍を発刊したいです。 Aesop寓話300余編は2025年末まで作業を続ける予定です。 多くの外国人に「物を粗末にするな!」「人の家をミサイルで壊すな!」と日本語で話し通じるようにする為に、是非サポートをして下さい!