中高ずっと補習の常連で二浪時点でも中学英語すら怪しかった僕がTOEICでスコア795取れた件①〜まだ英単語覚えてるの?〜

今では割と抵抗なく英語使ってTwitterに書き込んだり留学生達と話していますが、僕の英語力はほんの数年前まではゴミ以下でした。

どれくらいゴミかというと、補習に引っかかるのが誰でしょうというクイズすると真っ先に僕の名前が出てくるくらいゴミでした。

浪人中も全く状況は変わりませんでした。単語わかんない、先生によって言ってること違う、真面目にやればやるほど上手くいかない、英語に時間割かれて他の科目まで手が回らない…悪循環のアリ地獄の中に居ました。

出不精・寝癖ボサボサ・家に帰るとポテチかお煎餅やらグミ食べながら古いドラマをDVDかAmazon prime Videoで観るのが好きな超のつく怠け者の僕でさえ取れるTOEIC795ですから、

簡単っす。皆さんやり方が悪いだけです。


僕が二浪してる時出会った先生がいるのですが、(その人のやり方に従ってなんとかかんとか時間をそんなにかけずにここまでたどり着きました。)ほぼその人のやり方をもっとTOEICにわかりやすく書いていきます。

社会人の方の中にはお仕事のためとはいえ、ご家族と過ごす大切な時間を割いてまでTOEIC英語のために貴重なプライベートの時間を取られている方がいます。

実際、私もそんな方々を見てきました。

例えば、お子さんがいらっしゃる方でしたが、TOEICが近づくと自習のために家に帰らないのに600を超えられない方…非常に時間の使い方がもったいないです。

この場を借りてそういった方々への意見を述べさせていただきます。

お子さんや配偶者と過ごすお時間は

どうか、どうか削らないで下さい。

時間だけは金で買い戻せないんです。


職場は交代要員を用意してくれます。

ですが、

お子さんたちにとっての良い親として、

配偶者の方の良きパートナーとして、

ご両親の息子・娘としてのあなたは誰も代わりが効かないんです。

家族とはいえ、人間関係は手入れしないとはかなく消えてしまいます。

この記事をご覧になった方はこの私が責任持って

ホンマモンの英語をお教えしますので、英語の勉強の時間をなるべく減らして、ご両親やそれに準ずる方々、お子さんや配偶者の方と過ごす時間にあててください。無限に時間はありません。

さて、話をTOEICの技術・ひいては英語能力の向上に戻しましょう。

TOEICやるにあたって、とりあえず抑えなくてはならないことがあります。それは、


「英単語をやたらめったら覚えるのやめる」

英単語たくさん覚えるのが馬鹿らしいってわかると同時に、リスニングの点数も改善します。本日のメインテーマです。

「読む文章・聞くべき文章を絞る」

→それができたら苦労しないと思っていました。けどできるんですよ。明日説明します。

「全ての文章を訳さない」

→明日②とまとめて説明します。いちいち訳さなくても英語のルールと問題を時間内に処理し切るのが目的なので、回答につながらない文章は訳さなくて大丈夫です。


「英単語をやたらめったら覚えるのやめる」

について。単語帳にマーカー塗り塗りするのは、手っ取り早くお勉強してる感が出ますが、

ほぼ、百害あって一利ないです。

目的は単語博士になることですか?

TOEICで目標スコアを超えることですよね?

それなら知っておくべき単語は限られてきます。知らないとどうしようもない部類の単語は問題を解きながら覚えていくとして、

なぜ単語の意味をやたらと覚えることに意味がないのか?を説明します。

英単語の意味の決まり方には法則があります。このことをわかっていただくためにクイズを出します。

Q.「fire」の意味を答えよ

なんらかの形でこの英単語を皆さんは一度はご覧になったことがあると思います。

いろんな意味ありますよね。

ですが、「(名詞で)火」でも「(他動詞として使って)解雇する」でもありません。

正解は・・・

「これだけじゃわからん」です。

ここから先は

950字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

私のイチオシ

頂いたお金は本代にありがたく使わせていただきます。