見出し画像

二浪Fラン海外留学経験根性なしの僕が、現役一流国立体育会系やり通した友達より就活上手くいったのはなんでかを考えてみた。

こんにチワワ。 全文無料で読めます。読んでちょっと頭おかしくなったなあと思っても当方はお医者さんじゃないので責任取れないや。今日の記事はちで終わる単語は強制的にち→チワワとしてお送りします。例:友達→友だチワワ あと、埼玉がやたらディスられます。

今日は友だチワワを一人無くすかもしれないけど、それ以上に偏差値がお高い大学のフレンズも、偏差値が埼玉な大学のフレンズも、みんなに聞いてほしい話をします。

(私は一年くらい埼玉の戸田公園駅の近くに住んでました。めっちゃ住みやすかったので埼玉好きです。ホント好きです。戸田駅前にクソでかいOKマートとコミックレンタルできるTSUTAYAがあるのが個人的にポイント高かったです。もしどっちも撤退してなかったら戸田に住みたいです。でも好きな子にいじわるしちゃうタイプの男なんだよねーごめんなさい🙇‍♂️)

まず、僕と友だチワワのカタログスペックを比較します。

僕:戦闘力・・・チワワ級

友だチワワ:戦闘力・・・フリーザ様級。ザーボンさんとドドリアさんみたいな感じで部活の別の友チワワを引き連れている

就活的なスペックはタイトルに書いた通りだから正直二度書きたくないけど改めてまとめるね。

僕 二浪 Fラン 部活途中やめ バイト2年弱 精神年齢8歳(5歳逆サバ読んでます) 

友だチワワ 現役 偏差値70の一流大学様 部活バイトともに4年間継続 精神年齢45歳

僕の方を上に書くのが失礼なくらい友だチワワがハイスペ男子なのがお分かりかと思います。友だチワワのお嫁さん募集中です。僕が勝てるのは身長と体重、虫歯の数、ひいきの野球、サッカーチームの順位(他力本願)くらいでした。


しかし、就活になるとこうなりました。

僕 内定五社 一部上場企業含む

友だチワワ ない内定 就浪 

(>人<;)「友だチワワ…何があった友だチワワ…」



と、私が思いました。私は高校時代の友人達の中で(互いの素の人格が見えるところまで付き合いあった人たちなので10人いない程度ですが)

こいつらが一流企業に行けなかったら就活辞めて起業しようと考えていた人が3人いました。

そのうちの一人がこの友人でした。他の2人は密林な通販サイト運営会社菅田将暉と西野カナのレコード会社の元締めに行きました(社名は察して)ので、私の人を見る目が節穴ではないのがお分かりかと思います。

さらに言うと、この友人は日系企業が欲しいと学生が思っちゃう「リーダーシップ」に関して図抜けたものを持っています(最終的に友だチワワは一年就活浪人を経てそこそこおっきな銀行(埼玉に割と支店が多い銀行)に行きました)。

学生からしたら「なんでこの人一社も内定出なかったのか」と思いますよね?僕も思いました。なので、よくよく話を聞いてみることにしました。そうすると「負けに不思議の負けなし」と言うように、友だチワワも負ける理由がちゃんとあったのです。

友達の良くなかった点は複数あると思います。しかし最も顕著な点は、「結局君は社会に出て何がしたいか?が企業の人から見てわからなかった」ことです。

(>人<;) 「ちょっと待って!それってどういうこと?」

例えば、面接で良くある「他の会社どこ受けてますか?」という質問に、セオリーでは「業務内容の似ている他の業界の企業」か、「同業他社」が一番多い回答です。

しかし、友達は飲料メーカーの面接で「他の会社どこ受けてますか?」という問いに、航空会社の名前を答えてしまいました。そりゃダメだぜ旦那。


企業の立場に立ってみると「ああ、この人はスペック高いゆえにろくにうちの会社の研究とかしてないんだな・・・」と思われてしまったようです。なんなら私もそう思います。

カタログスペックだけで世の中渡って行けたらこれほど楽なことはありません。学歴があっても世の中で相対的に上手くいってない人はたくさんいますし、知り合いの電通マンは関西の某Fラン大出身です(広告代理店は著名人とか企業のお偉いさんのご子息を集めた方がいいから学歴より誰々の子どもであることを重視する、という側面から目を背けつつ)。

なので、学生から社会人になっても必要に応じて勉強し続ける必要があります。偏差値が高い大学にいた人たち(一般入試組)は大学入試の時点でテスト対策のやり方に慣れているかと思います。その点ではFランな大学の奴らよりは上です。


今回のオチワワ

~偏差値が高い大学に行ってるみんなへ~

いい大学に居れば、他の偏差値が埼玉な大学生共に巡ってこないチャンスがいっぱい用意されています。でも、学歴にあぐらかいてやらなくてはいけない程度に努力しないと、

サイタマラリアに汚染されます(就職できない)。

なので、抜かりなく情報収集をして徹底的に出る埼玉を打ってくだ埼玉(最高に意味わからんと思いますが書いた僕もよくわかりません)。

偏差値が埼玉な大学生へ

→浦和と大宮で争ってる場合でも、熊谷が群馬かどうかで争ってる場合でもない。もし仮にこれまでの学歴にコンプレックスがあるなら、そして企業で働くことに向いているならば就活頑張ってみてください。一定以上の学歴がなくても、社会で生きていくためのスキルを身につけて、自分の身をもっていろんなことを学べばいいんです。何かがないのを、何もしないことの言い訳にしないでください。学歴がないから、他の人よりも頑張れるとか、捉え方一つで欠点は長所になりえます。

そして埼玉県民の皆さん、ごめんなさい。歩いてちょうどいいところにお店があるのがすごく健康に良さそうで僕は大好きです埼玉😘。

ですが流行りと好きな女の子にちょっかい出しちゃうキャラが合わさってこうなりました。


そろそろ真面目にやらないと

最強線でぶん殴られる

という世にもおそろしい刑罰が待っていそうなので、主張をまとめます。

就活には相手があります。面接や書類を通じて相手の気持ちを動かす必要があります。相手の気持ちに想いを馳せるという発想のない人は、学歴関係なくうまくいきません。逆に学歴がうんこでも、相手の気持ちに想いを馳せられるならば良い結果を得られる確率は上がります。是非、相手の気持ちになって考えて下さい。

例:こんな記事を書いて、埼玉の人はどう思うかな?あと埼京線だよ?

アンサー:壮大なブーメランですね。ホントに埼玉県民の皆さん、ごめんなさい。そんなにおかしなこと言ってないのに説得力が恐ろしいほどありませんね。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

私のイチオシ

頂いたお金は本代にありがたく使わせていただきます。