大阪京都のおすすめ観光地

生き尽くしたわけではないので詳しくはないですが、地方出身現地民がおすすめする大阪と京都の観光地5選です。

1.伊根の舟屋(京都府与謝郡)

京都北部に位置する海沿いの町。伊根湾の沿岸に舟屋と呼ばれる建物が軒を連ねています。波も穏やかなのでゆっくりとした時間が過ごせます。
海の町なので海鮮が新鮮で美味しい。あと私はやりませんでしたが、伊根はコンパクトな町なのでレンタサイクルでの移動がおすすめです。海風を浴びながら風情ある町を探索できます。
個人的に行ってよかったスポットは遊覧船です。カモメやウミネコが何十匹も船の周りを飛んでいてかなりフォトジェニです。伊根の舟屋の連なりが海側から見ることができるので合わせてお楽しみください。
ちなみに伊根町の近くには、京都北部の有名観光地の天橋立があるので意外と充実した観光ができます。

アスファルトを歩いていると一階部分が空いた建物が
中を覗くとすぐに海
海に背を向け軒を連ねる舟屋
100年前にタイムスリップしたような外観
海に映る夕陽
遊覧船から見た鳥


2.二条城(京都府京都市)

城萌えを全くしないこの私がソロ旅行で大興奮したお城。入り口が一つしかないので注意。お城に入らずお庭の見学料だけ払う方がおられました。高いですが絶対にお城見学も入れてください。
訪問時期は春だったため少し暑さもあったのですが、お城に入ると昔の建築特有の涼しさがありました。
昔の建築はただただ美しいだけではなく、見栄や尊厳の示しを織り交ぜつつ建てられていて、まるで徳川家に訪問した客人にでもなった気分になれます。
廊下を歩くとブランコのようなキイキイとした音が鳴ります。その音にも名称があり、鶯張りといって目かすがいと釘のこすれで起こる現象らしいです。独特な雰囲気と心地の良い音で優雅な時間を過ごせました。

彫りの緻密さわけわからん
花の石、一個一個違う
二条城の近くにあるカフェ
ここ最近飲んだコーヒーで一番美味しかった
by.Clamp Coffee Sarasa


3.嵐山(京都府京都市)

みんな知ってると思うので敢えて説明はしません。真夏の灼熱地獄の中赴きましたが、竹林ロードの中は気持ち涼しかったです。風で竹の葉が揺れ、ざわめく音こそがもはや避暑。ヒーリング環境音としてSAN値上昇確定なので京都市内に来た際は是非。

もちもちのだんごと飲みやすい抹茶
2種類のタレで召し上がれ
by.eX cafe
木々の隙間から溢れる陽の光が美しい
5種どんぶり、炭水化物の怪物
この組み合わせでよだれ出ない日本人いる?
ミッフィーショップ
ジブリで見た
こう見えて灼熱地獄です
川が流れる音一生聴ける

4.四天王寺(大阪府大阪市)

玄人向け。敢えてここを選ばなくてもいい気もしますが個人的に好きなので入れました。大阪はどちらかというと神社仏閣というより買い物して遊んでみたいな観光の仕方で十分なのですが、写真撮るのが好きであったり、歴史や宗派に触れるのが好きという方におすすめ。夜に訪れると何匹か猫がいます。逃げる子もいれば、少し距離をとって近い目線で待ってると近づいてくれたりもします。見学料が必要ですが、中にある金堂の壁画はストーリー性を感じられ中々面白いです。ここも初夏に行きましたが涼しいです。

見学料いるとこ
部屋に飾りたい
四天王寺付近の口縄坂
道の起伏が蛇に似てるらしい
四天王寺の猫
シャレオツな柄


5.中央区のビル街

これも玄人向け。というか建築オタク向け。
江戸時代後期から明治大正からの商業ビルの建築が多い地区。周りを見渡してみると、煉瓦造りであったりステンドグラスであったりと現代ではあまりないようなビルがそこら中に建っているので好きな人はたまんない筈。

季節のクルフィとドでけえ紅茶
by.OXYMORON
中之島付近の遊歩道 感傷ロード
シティポップのPVに出てきそうな窓枠
煉瓦造り
ジュリエット出てきそうな窓
規則的な窓 数個空いてるのが規則感崩れてGOOD
MOTHER2のTOWN HALL
気持ちのいいくらいの斜め窓
パズルみたいな壁
ディズニーシー感あるね


こんな感じです。まだまだあるのですがとりあえず5選だけ。刺されば行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?