見出し画像

デトックス食材、キーワードは緑!?

東京では桜の開花宣言もあり
本格的な春に入ってきました
気温が安定してくると身体も緩みやすくなり
冬にため込んだ有害ミネラルを体外へ排泄しやすくなり
デトックスに最適な季節といわれます。

体内ミネラルとは?

からだのエネルギー源になるものは三大栄養素といって
糖質、タンパク質、脂質ですが
これをもとに体内でエネルギーをつくるときや
消化や代謝に必要な酵素を働くようにするのが
ビタミンやミネラルの働きです。
ミネラルと一言で言っても、体内に多く存在するカルシウムなどもあれば
ほんの少しだけ必要なヨウ素やモリブデンなど超微量ミネラルもあり
その体内バランスがとても大事なのです。
なぜなら
ミネラルはお互いに仲良く働くブラザーミネラルというものもあれば
どちらかが増えるとどちらかが少なくなるという拮抗ミネラルも
性質上存在するからです。

有害ミネラルって?

上記のように人のからだに必要なミネラルもあれば
その働きを邪魔したり、からだに悪い影響を与えるものが
有害ミネラル(重金属)です。
有害ミネラルは肝臓などに蓄積して、
頭痛や肩こり、アレルギー、便秘、精神不安など様々な不定愁訴を作りやすくします。
例えばアルミニウム、カドミウム、水銀、鉛などは
聞いたことがありますよね。
でも食べた覚えはないけど?という人もいるんじゃないでしょうか。
空気中に存在したり、水道水の中に入っていたり、農薬や添加物
鍋などの調理器具に使用されていたりと
知らないうちに体内へ入ってきて来ているのです。
毎日の蓄積ですよね。

有害ミネラルを出したいけどどうすればいい?

有害ミネラルを排泄するにはいくつか方法があって
ファスティングなどがとても早いといわれますが、
その方法はまた別の機会として
有害ミネラルを吸着、排泄するような食材を食べる習慣をつける。
小さなことのようですが
からだに貯めないことが大切ですから
有効な方法です。

積極的に食べたい食材は?

タイトル写真が大きなヒントになっていますが
ホウレンソウなどの緑色の色素クロロフィル(葉緑素)です。
植物が光合成をするときに不可欠な成分で
実はヒトの血液の色素であるヘムと構造がとても似ているのです。
「緑の血液」と呼ぶ人もいます。
ヘムは鉄とくっついてヘモグロビンとなって赤血球や筋肉の中に存在します。
クロロフィルは有害ミネラルのところでも触れた
カドミウム、鉛、空気中のダイオキシンなどを吸着し
速やかに排泄する働きを持っているのです。
なんて素晴らしいデトックス能力でしょうか!

では、クロロフィルはどんな食材に含まれているでしょう?
緑色の色素の源ですから緑色したもの
そうです、葉物野菜。
ホウレンソウ、小松菜、明日葉などと、実は海藻の緑もクロロフィルです!
どうですか?
案外と身近にありますよね!

食べるときのポイントは
吸収されやすいように良く噛むこと、
またはスープやカレーのように液状にして食べることです。

ホウレンソウのグリーンカレーはココナツミルクベースで
エスニックに仕上げました。
スパイスも利かせればデトックスをより促せますね。
良かったら試してみてくださいね!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?