見出し画像

どうしてアメリカに来たの?

日本人は日本に住んでいた方が便利だ。どこ行ってもサービスはいいし、電車は時間通り来るし、食い物もうまい。なんと言っても全て日本語でやれるのは楽だ。治安は良いし、国民皆保険まで付く。日本に生まれるなんて、こんなラッキーなことないよな、って本気で思ってる。

だったらお前も日本に住めよ、って言われそうだけど、残念ながら人生の半分以上もアメリカに暮らしていると、日本社会のきめ細やかさにもうついていけない。

日本に生まれて日本で育てば、地元から出ることはあっても、そのまま日本で暮らすのが普通だ。

でも何故か、海外に出て生活している日本人も大勢いる。これについてはアメリカに限らず、外国に住んでいる日本人、一人一人が必ず何かしらのストーリーを持っている。

ここから先は

3,541字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よかったら少額でもサポートしていただけるとすごくうれしいです。もっと良い文章を書こう、という励みになります。これからもどうぞよろしくお願いします。