見出し画像

2020年12月17日(2)~21日 「主婦」があるのに「主夫」がない/イチョウは絶滅危惧種

前回記事の続き。

しまむらで買い物をした帰りに、気になる歩道橋を見つけた。

画像1

見えにくいが「頭上注意」と書いてある。反対側から見てみよう。

車に轢かれることは防げるが、代わりに頭をぶつける事故が起きそうだ。

22時43分に寝た。

【12月18日】
6時22分に目覚めた。15時頃、航空公園で散歩。

画像2

赤く染まったイロハモミジが美しかった。

画像3

林の中の、あまり目立たないところにある。そこがまたいい。

画像4

***

帰宅後、クレジットカードをつくるために個人情報を入力していたところ、気になることがあった。職業欄に「専業主婦」はあるのに「専業主夫」がない。

画像5

また「パート・アルバイト」「会社員」「契約社員・派遣社員」と分かれている。

「会社員」は「正社員」という意味なのだろう。しかし正社員だけが会社の一員というわけではないのだから、こういう呼び方は変えていった方がいいと思う。

現代日本社会では、雇用形態によって社会的身分が上下する。正社員が上で、そうでないものは下と認識されている。それによって他人に威張ったり、へりくだったりする事態が生じている。

これは世界的なものではない。このことは忘れずにいたい。それを知っているだけでも、心に逃げ道が生まれて、気持ちが軽くなる。

ここから先は

785字 / 3画像
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?