見出し画像

だって、しょうがないじゃないか。

#褒められコーデ と検索したら一番最初に出てくるタイプの服を着て、#愛されヘア と検索すると画面を埋め尽くすタイプの髪型をした、自称相武紗季似の同僚がいる。36歳、独身、彼なし。

世間一般に愛されるとされるルックスにも関わらず、私の知る限り5年以上パートナーがいない。本人曰く『わたし色んな人見すぎて、正解分からなくなっちゃったんだよねー』との事であるが、その色んな殿方の誰からも選んでもらえなかったんじゃろがい!とAdo並みに叫びたくなる気持ちを噛み殺し「そうなんだ〜、モテそうだもんね〜」と微塵も思っていない台詞を吐き出すのが女のマナーである。

自称相武は、社員同士で雑談をしていると必ず現れ、そして全ての会話を自分のものにして帰っていく。

給湯室で営業マンとわたしがコーヒーの事で盛り上がっていると『なになに?なんの話?あ、コーヒーね!私はたっぷりミルクとお砂糖入れて甘ーくしないとムリ〜。甘い物食べながら甘いもの飲める人なんで〜』と、誰も問うていない情報を披露して会話を掻っ攫い、女子社員とサプリの話をしていれば『なんの話?サプリかー、私、美容関係疎くて何もやってない〜。化粧水もめんどくさい人だから〜』と、だから何だ情報を一方的に押しつけ『綺麗だから何もやらなくたっていいよー』という気遣い1000%の受け応えをするまで話し続ける。

ある時、いつもノリが良くて愛嬌があるギャル系26歳がしょんぼりしているので声をかけると『私って会社の皆んなに良く思われてないんですか?』と言う、むしろ人気者で悪く言ってる人を聞いたことがなかった私は驚愕し理由を尋ねると『自称相武さんに呼び出されて、みんなが貴方のこと良く思ってないから発言や行動に気をつけろって言われて』との事。

自分の人気を脅かす存在は、ぬかりなく潰す。それが褒められ愛されコーデの真実。

そんなだから女子社員には満場一致で嫌われているのだが、いかんせん幹部クラスのおじ様ウケが抜群なのだ。親ほど歳の離れたおじ様達に食事に誘われて、貢物をもらい、昇格審査では常に常連。総選挙No.1時代が続いている。(逆に言えば親ほど歳の離れたおじ様にしか相手にしてもらえないという事だが)

私は20年ほどサラリーマンをやってきて、性悪女がなぜだか幹部クラスにだけ妙に人気という現象を度々目にしてきた。この状態で、ガヤである女子社員一同が『目を覚まして!』と被害状況を報告しても『相武ちゃんはそんなつもりで言ってないって〜』『仲良くしなさいな』とあしらわれるだけである。

分かってもらえないストレスがぶち上がるだけなので、誰も何も言わないし、表面だけの付き合いをして放置する。いじめられれば女子同士で慰め合い、悪口陰口をひたすら吐き出し『分かる〜!』『あいつまじで性格悪いよね!』『そんでオッサンらなんで分からんの?』となどとヒートアップしている姿を見られ、女って怖ええ、などと言われるのである。

悪口陰口を言う人は信用するな、その悪口は結局自分に返ってくる、悪口を言う人は醜い、悪口を言う人は暇なのだ…などなど、世間には悪口は諸悪の根源!みたいな名言が溢れて返っている。私たちだって小さい頃から悪口はいけないよ、という教育を受け、それなりの道徳観だって持ち合わせている。

でもしょうがないじゃないか!

この社会のシステムで生きていくには、ガス抜きが必要なのである。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?