見出し画像

健康だったら

突発性難聴になってから1年

残念ながら聴力は戻らなかった‥

後遺症は耳鳴りとめまい

耳鳴りはほんとにずーっと‥
めまいは歩くとフワフワして
振り向いたり頭を動かすとフラ〜っとする

しかし慣れた

走るのはちょっと怖いけど、早歩きできるし
散歩だってできるし(暗いと怖いけど)
見た目では分からないと思う
(見た目では分からないので困ることもある)

困っているのは人混みとかザワザワしてる場所
あと自分の立ち位置とか座る場所
換気扇とか色んな音が混ざると
人の声が聴き取りづらい

仕事で困ることが多いかなぁ。。
聴き取りしたり、指示が聞こえなかったり、
ぼーっとしてるように見えるかも知れない

ほんと困ってる 苦笑

社員で頑張って1ヶ月働いてみたけど
消耗が激しくてめまいも今より酷かったから
思いきってパートにシフトチェンジした

収入は3分の1に激減したけどね 涙

でも体は楽になって
平日の静かな時間に感動したことを憶えてる

ありがたいなぁと思った

初めは平日の空いてる時に
映画鑑賞や買い物をして優越感に浸り、
家では本を読んだり
溜まりまくっていた録画を見たり

でも今は、何というか喪失感?淋しさ?
分からないけどそんな感じに襲われる時がある

もしも健康だったら?

きっと働き続けてた
きっと疲弊してたな
しかし、側から見たら充実していたと思う

難聴になって良かったこと?

静かな時間を手に入れた
時間に余裕ができた
昔好きだったお菓子作りもしてる

そして、人との出会いもあった

健康だったらきっと出逢ってなかった人

一生懸命に生きて
自分の力で、もがき苦しみながらも頑張ってる人
純粋に素敵だなぁと思った

不安とか悩みを話しても大丈夫な人もいる?
とちょっと思えるようになった(まだ出来ていないけど)

そう考えると難聴になって良かったかもね

私は小さい頃から人見知りで
自分の思いを人に伝えるのが苦手だった

人に自分の心の内を話して大丈夫かなとか
話した後どうなるかなとか
相手の貴重な時間を奪ってしまう
と考えてしまい話すことが出来なかった

母だけかな、話せるの
心配かけたくないから言えないこともあるけどね

ここが変われたら楽になるんだろうか。。

今は現状維持(健康面)と
何気ない日常の中で
「好き」や「幸せ」を見つけられたらなと
思ってる

そうやって生きたいと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?