見出し画像

昨日の料理〜メバルのアクアパッツァ〜二つの旅の準備。

コーヒーを買いに行って、また他にもいろいろなものを買ってしまった一昨日の買い物だったが、その中に大きなメバルがあった。メバルは素人でも釣れるらしく、私が子どもの頃、時々父親が夜の船釣りで釣ってきて、煮付けにしていたっけ。私は岩魚が好きで、お刺身も煮付けも、あの筋肉質のしまった白身なら、いくらでも食べられる。昨日は、そんなメバルでアクアパッツァをした。

大きくてしっかり締まっていて、アサリも大きくて味が濃く、とても美味しかった。薄味に仕上げたので、残さずペロッと。

さて、今週末は熱海に行く。友人の夢のような別荘。というか、今やそちらが本宅かな?とにかく、そこで私は料理をする。楽しくて仕方がない。今回はついた日の夕食に鰯のコンフィを食べていただこうと、昨日仕込みをした。

昨日スーパーでものすごく大きくて綺麗なうるめいわしが売っていたので、また四時間かけて油でじっくり煮込んだ。頭ごと煮ようとしたら、大きすぎて入らなかった。仕方なく落としたのだが、頭も美味しかっただろうなぁ・・・。あとはグルテンフリーの彼女のための米粉パン(八割ぐらいの出来にまでできるようになった)と、我々の小麦粉パンを焼いて持っていこう。炭酸水マシンも必要かな?ついた日の翌日からは、熱海の新鮮な海の幸や山の幸での料理が待っている。これが本当に楽しみ。

来月早々に札幌・小樽に行くため、行きたいところリストや、カウンターのお寿司屋さんの予約などを進めている。お寿司屋さんは、希望のところで希望の時間に予約が取れ、とても楽しみだ。それから小樽に行ったら、ちょっと足を伸ばして余市のニッカウィスキー醸造所に行く予定。丁寧な醸造所見学ツアーがあると聞き、予約しようとしたらほぼいっぱい。大人気なのだ。慌てて一つだけ枠があって取れたのが、たまたま私の日程にぴったりだった!よかった。

今日は朝から夫が車で出掛けてしまったので、私は外出せずにうちでのんびりする予定だ。昨日は低気圧と季節の変わり目が重なって、非常に体調が辛かった。今日はマシだといいのだが・・・。

続く


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,654件

#旅の準備

6,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?