見出し画像

昨日の料理〜肩ロースの煮込み・イカと万願寺とうがらしのピリ辛炒め〜朝ヨガってどう?猫のお留守番。

春から腰痛に悩んでいて、猫の世話でしゃがむたびに腰を庇って膝を駆使していたら、膝まで痛くなってきた。腿やお尻に筋肉がついてきたのはよかったのだが・・・。

何かせねば、と思いつつ、ジムで筋トレはハードルが高すぎる。そこで、朝の時間、余った時間にソファで横になっているぐらいなら、ヨガかピラティスでもやってみるか。と。

ピラティスは、鬱の時にずいぶん助けになった。まだYouTubeでそんなにいろいろなコンテンツがなかった時代。DVDを買ってきて何度も再生していた。今回は、
YouTubeだとあまりにもたくさん出てきて何が良いのかわからなかったので、アプリでやってみることにした。たった15分のセッションだけど、体の芯が温まって、汗が出る!これは続けてみるか。しばらく使っていなかったヨガマットも喜んでいるだろう。

昨日は料理の下拵えに奔走した。熱海へのお土産の米粉パン。切ってみるまで中が綺麗に焼けているかわからないのが怖いが、とりあえず外側は綺麗に焼けた。それからニンニクのみじん切り。大量に作った。

料理の先生が、みじん切り、すりおろし、スライスなどなど、いろいろな形状でニンニクを下ごしらえして、冷凍していたのだ。私はそこまで形状がさまざまである必要はなかったため、フードプロセッサーで全てみじん切りに。しかし皮を剥くのに汗だくになってしまった。キッチンも手もニンニクの匂いがガッツリ・・・。
これを冷凍して、使う分だけパキッと割れば、当分ニンニクには困らない。

夕飯は、豚の肩ロースをとろとろに煮込んだ角煮。イカと万願寺とうがらしのピリ辛炒め。

普通のご飯ではあるが、肩ロースは二時間ぐらい煮込んで、脂も赤身の部分もとても柔らかくなった。卵は半熟。イカと万願寺も大変美味しかった。

夕方から熱海に行く。大量に荷物を持って、あちらでの料理と、出来上がって皆で食べるのが楽しみだ。

猫はお留守番の際、毎回同じペットシッターさんにお願いしている。かれこれ10年以上のおつきあいになる。静かでおとなしい感じの長身のおじさんなのだが、猫はめちゃくちゃ甘えるらしい。いつもレポートを書いて置いていってくださるのだが、そこにはいかにデレデレ甘えたかが書いてあるのだ。

しかし夫はそれが気に入らないらしい。「知らない男にデレデレするなんて!八方美人じゃないか!」と憤慨するのだ。なぜそこで嫉妬する??いつも笑ってしまう。まぁまぁ、留守番をさせて寂しくさせてしまっているのだから、シッターさんに甘えるなんて、よかったじゃない?と思うのだが・・・

中には「インビジブル」な猫もいるらしい。他人の侵入を全く許さず、気配すら消してどこかに隠れている猫。「何年もお世話してるんですけど、見たことがないんです」と、シッターさん。フードやトイレは明らかに痕跡があるのに、それを取り替えるだけしかできないんだそうだ。意志が強い。うちと大違い。

今回も留守中元気でいてくれることを願って・・・。

続く


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?