見出し画像

居酒屋メニュー。照ノ富士の優勝。朝ヨガの効果を実感。

久しぶりに和食で「居酒屋メニュー」を作った。鯵のフィレがたくさんあったので、半分を酢で締めて、半分はなめろうに。夏野菜をたっぷり食べたかったので、素揚げにして出汁に漬け込んで、揚げ浸しに。あとは肉じゃが。肉じゃがも久しぶりに作ったな。

ちなみに揚げ浸しは2人前です

ちょうど肉じゃがの煮込みに入ったところでお相撲が佳境に入り、本割で照ノ富士が負けてしまった。結構バッタリと倒れて負けたので、わぁ、もう優勝できないかも、とドキドキ。私は照ノ富士が破竹の勢いで出てきた時の、生意気でちょっとヒールキャラだった頃からのファンだった。その後大怪我と病気をして序二段まで下がってしまったのだが、一度「もうやめちゃうんだろうな」と見なくなってしまった。ところが・・・あとはご存じの大復活劇。つくづく見る目がないな、と反省した。今はとにかく、自分の納得するところまで相撲をしてくれればいい、と、まるで親か親戚のように見守っている。そして優勝決定戦は大興奮。「タオルがないと無理!」と握りしめて応援してしまった。

応援しつつ、肉じゃがに味をつけつつ、と大忙しだった!それにしても、多分これが最後の優勝になるのではあるまいか?付人が号泣していたのがテレビに映って、もらい泣きしてしまった。

朝ヨガを初めて一ヶ月半ほど経った。毎朝15分だけのミニセッション。しかしどんどん体が変化していて、びっくりだ。まず体重が三キロ減った。食べることは全く普通通りで、ノンアルコールだがビールもたくさん飲んでいるのに。お腹がぽっこりしていたのだが、三分の一ほどに減った。今はぽっこりではなくて、ぽ、ぐらい。そして腕やふくらはぎにうっすら筋肉がついてきた。春に腰を痛めて以来、庇っていたせいか膝も痛くて、もうすでにおばあちゃんみたいじゃないか!と、慌てて始めたヨガだったが、足腰もずいぶん痛みが減っている。姿勢も良くなってきたのでは?

前は運動不足を解消しようと、ジムに行って筋トレやランニングをしていたが、やはり大掛かりに長時間やると、しょっちゅういくのはまず時間の確保からが大変だし、「やっぱり今日面倒くさい」となりがちだが、毎朝たったの15分というのがいいのかもしれない。アプリも時々励ましてくれるし、この調子でいければ、このまま続けていきたい。

今週末は、熱海。今回は熱海でガレットを焼く予定。別荘主の友人には、私の事業をプレゼンする予定。ぜひご協力を賜りたい!!

続く



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?