見出し画像

ご褒美うなぎ。事業計画発表会。史上最大の敵あらわる。

前日頑張ってガレットを試作してみたので、というわけでもないのだが、スーパーがうなぎだらけになっていたので、頑張ったご褒美、という言い訳をしてお昼から鰻を食べた。ノンアルビールを添えて、肝焼きも。美味しかった!

それにしても高い。もう滅多なことでは食べられない値段なのに、スーパーには、こんなに売れるのか、というほど並んでいる。もしかしたら絶滅危惧種になるかもしれないのに、この売り方って大丈夫なのだろうか、と心配になる。土用の丑の日は完全予約制にするとか、後で無駄にならないようにできないものか・・・。まぁ私も売り上げに貢献してしまったので、人のことは言えないわけだが。

昨日は商工会議所のセミナー最終日で、参加者の事業計画の発表会だった。私も発表。緊張したけれど、まぁまぁの出来かな?しかし夜遅くになってしまって、セミナーが終わった後の懇談会がもう夜九時で、眠くて早々に引き上げてしまった。いろんな人がいるなぁ、という感想。福祉系の人や、自分の家族の居場所を作りたい人、建築系の人、行政書士の人もいた。私はちょっと、浮いてたかな??

この暑さで、周りが自然でいっぱいの我が家、色々な生物が現れて非常に困っている。中でも今朝、私がここに住み始めて11年経つが、初めて私の「史上最大の敵」が・・・。一度も見たことがなかったのに!ここに言葉に出すのも嫌なほど嫌いなので、とにかく今日スーパーで何か薬剤を買ってこよう。猫は知らんぷりしている。ああ困った。夫が今日夜遅くに帰ってくるので、明日退治しなくちゃ。(私一人ではとてもできそうにない)

今夜は、もう20年近くのおつき合いになる、ずっと前の職場の「秘密の読書クラブ」のメンバーとの飲み会がある。メンバーはその当時の社長さんはじめ、あとは社員だった3人。結構大きな外資系の会社だったので、社長は激務だったのだが、この集まりが大好きだったらしく、しょっちゅう飲み会をしていた。最初は「読んだ本の感想を述べ合って、おすすめを一冊持ってくる」とか、「お題を設けて同じ本の感想を発表する」とか、テーマがあって、仕事中にこのメールが飛び交っていたものだった。まぁ途中からは単なる飲み会となり、社長も定年し、それぞれ会社を辞めたり、会社が買収されたり、色々だったが、みんな元気にしている。去年の集まりのレストランで、終わりに店員さんにみんなの写真を撮っていただいたのだが、後になって元社長が「なんだか私の長寿のお祝いみたいですなぁ」と。いやいや、みんな歳を取りました。

目をつけたとても素敵なお皿を作っている陶芸家の作家さんと連絡が取れ、来月に一度、私が長野県にある、先方の窯元まで伺うことになった。とても楽しみだ。写真で見て一目惚れしてしまったのだが、やはり実際に見てから決めたい。それに、作家さんと実際にお会いして色々お話を聞いたほうが、より深くその作品について知ることもできるし、愛着も湧くだろう。そういうお付き合いを大事にした上で、私の事業を行いたいと思っている。

開業に向けて、不安と楽しみが行ったり来たりしている今日この頃。でもやっぱりやってみたい!

もう少し話が具体的に進んだら、noteでも宣伝?したいと思っている。

続く








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?