見出し画像

朝顔が咲いた!友人との会話。夫との会話。オリンピック開幕。

朝顔が咲きました!蔓が出始めたらあっという間にのび、最初わからなかったのだが、裏側を見たら咲いていました。嬉しい〜

昨日はこれまた20年来の友とのランチ。私の起業について、「何にも心配ないじゃん、今までやってきたことそのままやれば上手くいくしかない」と言ってくれてとても心強かった。お酒をやめ続けていることも、大変褒めてくれました。「北海道のお寿司屋さんでまで飲まなかったのは、もうステージが変わったんじゃない?」とまで。

彼女はとある研究機関でパートをしているのだが、あまりに優秀すぎて上司である先生からの信頼が厚すぎ、パートとは思えない仕事を任されている。後一年で契約が切れるのだが、もう十分、とのこと。先生はそうは行かないようで「なんとかしなくちゃ!」とすでに焦っているらしい。まぁ彼女もそんな状況は満更でもないようだが、続ける気持ちはないらしい。しかし能力に対価が見合ってないよ・・・。

夕飯はキッシュの残りにキャロットラペを添えて、メインはタリアータ。

香港から帰ってきた夫が、その拗れた案件について相当溜まっていたようで、もう愚痴が出る出る。というか私も最初の頃はよく会議を小耳に挟んでいたので、その気持ちが痛いほどわかるため、そうかそうか、と聞いていたら止まらなくなっていた。かわいそうに・・・。来月が山場らしく、また何度も行ったり来たりになるらしい。仕事のストレスもだが、香港はとにかく冷房が接待だという文化なので、屋内で風邪をひかないかが心配だ。

夫の不在中に、私の起業の準備として行う部屋のリフォームについて、見積もりを取る業者の選定を進めてしまったので、それについて今日話さなければ。うちのリフォームの日程が決まらないと、いつから開業できるかが決まらなないので、とにかく前に進めないと。それと並行して中身のプログラム作りを始めようと思っている。ここが一番悩ましいのだが、同時に楽しいところでもある。悩もう。

オリンピックが始まって、テレビではさまざまのスポーツの実況が放映されていて、それを見るのは楽しい。普段なかなか取り上げられないスポーツも、見ると面白いものばかりだ。しかし毎回思うのだが、そんなに騒がなくても?いいのでは??選手たちの努力は素晴らしいし、関係者のサポートも重要だし、さらに緊張するその舞台で素晴らしい成績を出すなんて尋常ではない。でもそれをテレビ局が「すごいでしょ、すごいでしょ」と押し付けるのはなんだかちょっと・・・。もう少し普通にやれないものか。四時間もかかる開会式も、必要なのかしら。って、こういう意見は少数派なんでしょうね、きっと。私は父親が広告代理店に勤めていたので、子どもの頃からテレビや広告の裏側の仕組みを聞かされて育ってしまったことで、まぁ素直に楽しめない、かわいそうな子ではあるのだが・・・。

夫は割と素直に喜んで見ているタイプ(夫も若い頃は代理店に勤めていたのに!)なので、それを横で見ていると、私は相当捻くれているんだろうな?とは思う・・・。

続く



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?