見出し画像

夏バテを克服して?懲りずにガレット修行。写真の撮り方を学ぶ。一人で作って一人で食べる。

ここ数日完全に夏バテで、朝起きてもまた寝てしまったり、ヨガをするとまた寝てしまったり、起きていても生あくびばかり出て、使い物にならなかった。

昨日から夫がまた香港に出張に行ってしまい、週末まで帰ってこない。その間ずーっとゴロゴロして買って来たお惣菜を食べていたらますますだらけると思い、今日は自分を奮い立たせて「またまた」ガレットを焼いた。よって、今日は珍しく今日起きたことを夜書いている。

1枚目は、前回いまいちうまくいかなかったつぶ貝とマッシュルームと枝豆のバター炒め。殻から茹でて、剥いて、と大変だったが、考えたら茹でてあるもっと簡単な貝でもいいかな、と。牡蠣のバター焼きでも美味しそう。

2枚目は、コンテチーズと生ハム。コンテのナッツ感がとても良かった。

3枚目は、バターソテーした桃とカリカリベーコン。桃の甘味とベーコンのしょっぱさがよく合った。

ライティングを意識して、料理に艶感が出るように考えて撮ってみた。自然光で撮れれば一番いいのだろうが、夕飯に作っているのでなかなかそれも難しい。金曜日にライティングスタンドが来るので、今度からは料理の写真は頑張って美味しそうに撮れるように記録しようと思う。

しかし考えたら、ガレットをメニューに加えたいと修行していたが、もっと楽で美味しいものがたくさんあるのだ。キッシュとか、シェパーズパイや、ローストチキンなどのオーブン料理、ステーキやローストポークなど。

慌てものの私はお客様が来たら必ず慌てるので、落ち着いてできるものから始めるのが必須だな、と思った。ガレットは鉄板が2枚ないと、最初に焼いたものがすでに冷めてしまう可能性がある・・・って、今気づかなくてもいいのに。やれやれ。

色々やる気が落ちてしまっていた事業計画は、明日、ずっと一ヶ月聴講していた商工会議所のセミナーで発表をすることになった。慌ててモチベーションを上げる私。明日は練習をしてからいかないと、持ち時間は五分しかない。これができたら、少しはまた次にやることが決まって、自分を進めるものが出来るのではあるまいか

とにかく今日は、一人で料理をして、写真を撮って、一人で味見をしつつ食べて、一人で片付けた。大変だった。いつも夫の反応があるのが改めてありがたい。

珍しく夜に書いたら、眠くて打ちながら寝てしまいそうだ。頑張れ私!早寝早起きは必須!!

続く


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?