見出し画像

30過ぎでITエンジニアになった人間の自己紹介

初めまして。
arc(あーく)と申します。
こちらのnoteでは主に33歳で未経験ITエンジニアになった経緯や現場での経験などお話し出来たらなと思います。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。


■arcについて

・ITエンジニア歴→8年目
・使用言語→主にJavaとかその周辺に付随するhtmlとかcssとか。Shell系も少し。
・前職→主に工場派遣
・最終学歴→高卒(普通科)
・趣味→ライブ参戦、音楽、ゲーム、ファッション、絵描き、スケボー、筋トレなどなど
・資格→普通自動車第一種運転免許(中型8t限定)

最終学歴は高卒で前職はデスクワークを一文字も掠らない職種、さらに資格は基本情報も取得していないというステータスですね。
学力も中の中〜中の上が上等、さらに趣味もプログラミングをしているわけでは無いので
「どうやってITエンジニアになれたんや」
とか
「なんで今も続けられているんや」
とか
「また怪しいスクール系かよ」
とか思われるかもですが、オチに「未経験ならスクールへ!!!」とかは無いのでご安心?いただければなと思います。

■noteをやろうと思った理由

まずは30過ぎでも未経験からITエンジニアにジョブチェン可能、さらにその後続けられていることを残したいと思い始めました。
恐らく未経験から情報収集を行うとネットからの情報が大部分を占めるため、有益かどうかは微妙ですが自分の経験が情報のひとつとして使ってもらえたらなと言う思いです。

あとは単純に自分が「アウトプット」が苦手だというのが理由ですかね。
公私問わずインプットはガンガン出来るけどアウトプットとなるとどうしても喉にタンが詰まったかのように出づらくなるので、出来るだけアウトプットが上手く出来るようにするのが目的です。
アウトプットだけしてもご覧になられている方に「意味わかんねぇ」と思われると意味が無いので、わかりやすく伝えるのが最終的な目標にしたいなと思っております。

■ところでヘッダーの画像はなんや

ジム◯ームです。
写真だと生々しいのでAIにドット絵にしろと頼んでみました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?