見出し画像

台湾出張から得た教訓: 異文化でのビジネス経験からの学び

帰国の途中、台湾出張での4日間にわたる経験を振り返りながら、これからの展望に胸を膨らませています。海外での滞在は、自分のの価値観が固まっていることを再認識する良い機会でした。異なる文化や習慣に触れ、それに対応することで、自分の中にある「当たり前」が他の国では非常識になることを実感しました。

例えば飲酒文化においては、日本人の陽気な酔い方が台湾では控えめであることが美徳とされています。このような小さな違いが、文化や価値観の根本的な相違を浮き彫りにしました。自分の中で当たり前だと思っていたことが、他の地域では異なる常識となり、それがビジネスや人間関係にも影響を及ぼすことを学びました。

台湾での仕事も通常の職場とは異なり、トイレの使い方や水筒の利用など、些細なことから異なる文化が垣間見えました。これによって、自分がどのように見られ、どれほど自分が独自の生活スタイルを持っているかを再認識する良い機会となりました。出張は新しい発見の連続で、次回の海外訪問が待ち遠しく感じられます。


料理も違うおいしさです

50歳の起業家として、これらの経験は若手企業を目指す人にも参考になります。異なる文化や習慣に柔軟に対応することで、ビジネスにおいて成長の機会が広がります。自分の価値観を見つめ直し、異なる文化や習慣に柔軟に対応することで、ビジネスにおいても成長の機会を拓くことができます。日本だけでなく、世界とつながり、多様な価値観を理解することで、事業の幅も広がるでしょう。

これらの経験は単なる出張だけでなく、日常生活においても応用可能です。日々の中で新たな発見と成長の機会を見逃さず、積極的に挑戦し続けることが大切です。次なる出張がいつになるか分からない中で、新たな挑戦に備えて日々を大切に過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?