見出し画像

教える力!

今、息子が妹に一生懸命勉強を教えています。
息子は誰に似たのか
私立中学に通っていて(一応進学校)
小学3年生の妹の塾の勉強を見ています。

妹の勉強を見ている中で
どうやったらピンとくるのか
どうやったら理解できるのか
いろんな角度から教えようとしています笑
そして私が
『こんなふうにいってみたら?』
と言うと
『あんじゅにそんな言い方しても理解できないよ!』
と言った後
また一応それを応用して教え始める。

妹がわかったぁと言うと
当たり前やろと言いつつ
ニコニコになる。

ダイニングで2人頑張ってます!

教えると言うことは
できないことを自分の力でできるようにしてあげること。
でも初めから能力が高い人は
できない人に教えることは
なかなか難しい。

仕事でも、初めからできる子は
後輩ちゃんに教えるのは悩むらしい。
できないこと自体がわからないし
教え方を教えてもらってないことが多いから。
教えられる相手によっても変えないといけないし
教える側と教えられる側の信頼関係にもよる。

でもできない子ができるようになった時
本当にうれしい!
自分ができるようになった時より
自己肯定感も上がる。

店長研修では、次はこのテーマかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?