見出し画像

臭い問題:娘たちへの手紙

アラフィフに差し掛かり、気を付けなければならないことについて考えてみました。特に重要だと感じるのは、「臭い」に対する意識です。知人の中で、55歳の女性が「おばあちゃんと同じ匂いがする」と言われたエピソードがあり、同じような経験をした方もいます。先輩からは、「若いだけできれいなんだよ。年をとったら若い時よりも身の周りのことに気を付けないといけないよ」とアドバイスを受けたこともあります。

年齢を重ねるにつれて、他人の感じ方や自分の身だしなみに気を配る必要性を実感しています。実際、若いスタッフから同世代の別のスタッフに対する嫌な臭いに関するクレームを聞いたこともあり、これらのエピソードから臭いに対する意識が高まりました。

現在、口臭に対するケアとして歯磨きや口臭消しのサプリメントを使用しています。さらに、口臭予防のマウスウォッシュやサプリメント、内臓の冷えによる口臭対策としてお湯を飲むなど、徹底的な対策をしています。しかし、若い頃も匂いはあったでしょう。例えば、若い女性はブーツを履くことによる足の臭いや、若い男性は多くの汗をかくことから生じる臭いがありました。さらに香水や柔軟剤の香りがきつすぎて、周りの人に迷惑をかけることもあります。

では、なぜ今臭いに特に気を使うようになったのか。年齢のみならず、大人になることで周りへの気配りができるようになったことが大きな要因だと思います。大人になると、周りへの気配りやエチケットがより重要になり、それが臭い問題を引き起こす可能性があります。人によっては大人になって注意されなくなることで反対に周りへの気配りがなくなる場合もあるので気をつけないといけません。私はいつまでも周りに気を配れる良い大人であり続けたいと思っています。

 

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?