見出し画像

女性の「別れたい」はマジなのですか?


こんにちは!2年で夫の収入4倍に上げたあげ妻です。



Instagramが1.1万人フォロワーになりました❗️

最近の投稿はこちら👇


https://www.instagram.com/reel/ClnzS25PfRp/?igshid=YmMyMTA2M2Y=




さてさて。

本日のあげ妻ラジオは…



女性の「別れたい」はマジなのですか?


について。

今日もインスタへ世の旦那様からお悩みが届きました。



状況をお伝えさせていただきます。


10数年ともに暮らしてきたパートナーが、50才を迎える前に人生このままでいいのかと考え、私にパートナーシップの解消を申し出てきました。


私が彼女のやさしさに甘えていたのだとは思います。
彼女はバツイチで、前のご主人と別れた理由の一つも、言いたいことを言えずに我慢してきたことがあると聞いていました。


そういう人なんだから、もっと言える状況を作ってほしかったと言われました。


そこから数ヶ月何度か話し合いを続けているのですが、どうも話が噛み合わず、何人かの知り合い(女性)に相談したところ、彼女は縁を切りたいとは思っていないよ、と複数の人から言われました。


あげ妻さんの用語をお借りして「本心隠しがち女」であることも、相談相手には伝えています。


それで、先日とある文章を見ました。
そこには「「女性の別れたいと思った」は別れたいと=ではなく、「別れたいと思うくらい辛い、苦しい」ということを分かってほしいということ」


とありました。そして、どっちやねん?あげ妻さんに解説してもらいたい!となったわけです。


今週末、相談相手に間に入ってもらって、少しでも彼女の本心に近づけたらいいなとは思っています。




気になる点がいつくかありますね~。


50才を迎える前に人生このままでいいのかと考え、私にパートナーシップの解消を申し出てきました。


まずここですよね。


女性が改まって「人生このままでいいのか」と考えたと言ってきたってことは

結構マジなのではと思いました。


ふっかける時って改まって人生考えました、みたいには言わないですよね。

結構マジorそれくらいガチなんだよこっちは。ってことでしょうね。


別れを決めた女性って行動が一瞬ですから

すたすた準備進めて

「もう、いいよね?はい、さようなら」です。



ここでは「パートナー」と書いてあるのでご結婚されているか分かりませんが

婚姻関係でないなら

すたすたお別れの準備進めて「はい、さようなら」の言葉一つで出ていくでしょう。


と考えるとギリギリ踏みとどまっている感じですね。



そして次にここ。

何人かの知り合い(女性)に相談したところ、彼女は縁を切りたいとは思っていないよ、と複数の人から言われました。


どうしてそう思うのでしょうか?


・彼女が軽い感じで言ってきたってことかな?

・その知り合いってぶっちゃけ他人なのであなた方の関係性に責任を持ってないですよ

・相談の上であなたの問題に直面させることもしないし、お友達の関係で心地よく、ってのがベストでしょうから誰も彼女の気持ちに寄り添って考えていないです

・ちなみにそのご友人は彼女の気持ちに対する質問を何個あなたに投げてきました?

・きっと、あなたは良い人だから彼女は離れたいとは思っていないよ~~くらい軽い意見です

・根拠が全くありません

・つまり、その意見は参考になりません(笑)




そしてとある文章を読んだ、と。

そこには「「女性の別れたいと思った」は別れたいと=ではなく、「別れたいと思うくらい辛い、苦しい」ということを分かってほしいということ」


うーん。

まぁ人によりますがこの彼女さんの場合はこの文章は当てはまらないかもしれません。


だって、普段本心を隠しがちなんですよね?


その彼女が前の離婚理由のひとつであった「言いたいことを言えない関係性」を再び繰り返して

50歳になり人生を考えてみた。


そしてあなたに対しても言いたいことを言えない関係性であることから、

パートナーの解消を伝えてきた。


これってなぜ縁を切りたいと思ってないのでしょうか。


もしかしたらレターをくださった方がそう思いたいのかもしれませんが

まずは彼女が勇気を出して気持ちを伝えてくれたこと、


それに対して何か言いましたか?


ありがとうって言いました?

抱きしめました?彼女の気持ちを。



言いたいことを言えない関係性は彼女が作り出したのではありません。

彼女とあなたが一緒に作りました。



つまり、あなたに半分責任がありますよね?



それを彼女に伝えて、

その上でその関係性を勇気を出してぶち破ってきてくれた彼女に対して

何か言いましたかね?



彼女から変わってくれたんですよ。

あなたは変わってないです。

彼女が勇気を出して変わろうと、変わってくれてます。



きっと彼女はとてつもない勇気だったと思いますよ。

そしてこれがラストチャンスだと思いますよ。



だって普段言いたいことを言えない人が

「別れ」を切り札に伝えて来てくれているんですから。



で、同居はまだ踏みとどまってくれているんですよね?

だからラストチャンスです。



そして、

彼女は言いたいことを言える関係性を望んでいるんですよね?

それが離婚理由のひとつということなので。



で、


言いたいことを言ってきてくれた彼女に対して

あなたは「この人なら言いたいことを言っても良いんだ。こうやって肯定的に受け止めてくれるんだ。伝えることって楽しいこと、愛を感じれることんなんだ」



って思わせるくらいの行動を、あなたはとりましたか???



彼女がそれが本心かとか、

友だちはこう言っているとか、


ぶっちゃけ結論なんてどうでもいいです。



仲介者を呼んで解決とか、

友人に相談して本心を探るとか、


そんなことをあなたはしている場合じゃなくて


今、あなたが見るべきは


言いたいことを言えない、それが理由で離婚するくらい

価値観の重きに置いている彼女が


大きな勇気を出して

気持ちを伝えてくれた。


そこに対してどれだけ肯定的に受け入れたか、ですよ?



2人の会話は知りませんので何とも言えませんが

「僕だって色々我慢してるんだ!」とか

「じゃあ一旦落ち着いてお互い考えようよ!」とか

「仲介者を今度入れて…」とか


そういうことを彼女はしてほしいんじゃないんですよ




あげ妻なら泣きながらハグしますよ。


言ってくれてありがとう


って。


君がまず変わってくれたんだねって



ごめんね。自分が変わるより先に君が変わってくれた


変わってくれるのを待っていた僕は君に甘えていたと。



伝えました??



普段言えない方が言ってくれた。これってもの凄いことですからね。

意見を言うのが当たり前って思っている人にはなかなか理解できないと思います。

世の中にはアレコレ気にして意見を言えない人もたくさんいます。

そんな人が勇気を出して言ってくれた、この事実をあなたはどれだけ理解して受け入れましたか?


足震えていたと思いますよ。

言う数か月前から夜もあんまり寝れてないと思いますよ。



言ってくれてありがとう

ってまず伝えました?

言ってくれた、その前後の気持ちとか

震えたか、とか

寝れてたとか

どれくらいの間悩んでたの?とか

言いづらい雰囲気出してたよね?僕?とか

言ってもらって僕はこう感じることができた、とか


話しました?





もしかしたら彼女が待っているのは



仲介者を交えた結論付けなのではなくて

あなたからの「意見を言ってもらえてありがとう」じゃないんですか?




あげ妻にはこの彼女が病気にかかっていてガリガリで

喋ることもままならない寒さにガクガク震えながら

それでもパートナーであるあなたのことを気遣って

自分が着ている上着をあなたの肩にかけてくれている、そんな風に見えます。



病人に弱っている人にそんなことをさせたらいけんよ!



彼女はあなたに寄り添いましたよ。

彼女は勇気を振り絞って変わった。

めちゃくちゃ怖かったと思いますよ。



きっと察しがいい女性でしょうから。

でも今、このタイミングであなたとの関係性が良くなるのであれば

今までの自分を捨ててでも


あなたを選んだってことですよ。

50歳で自分を変えるのってきっととても勇気がいります。


同じ過ちを繰り返さないように真剣に悩んで一言振り絞ってはなったんでしょう。




もう一度言います。


彼女はあなたに寄り添いましたよ。

彼女は勇気を振り絞って変わった。

めちゃくちゃ怖かったと思いますよ。


次はあなたの番ですよ。



彼女にちゃんと誠意を見せましょうね。

男を見せていただきたいですね。



彼女、物わかりがいい方でしょうから

あなたが彼女の意見を受け止めてくれたら全てを理解してくれますよ。



この広い世の中であなたを好いてくれて、

あなたも彼女を愛した。



これって奇跡ですから。

大切にしてあげて欲しいですね。




応援しています。



続きは、音声で詳しく解説しています。

ぜひコメントにて意見交換しましょう。


👇



https://stand.fm/episodes/63ec706c1fe9e7081e909ed2







【満員御礼】

🙏🏻2月の1000円コンサル満員御礼🙏🏻

https://note.com/agezuma/n/n2570fe928a05

次回は3月からのご案内となります。
100名限定の壁打ちコンサル➡残り36席となっております。
公式LINEより「3月1000円コンサル希望」とメッセージ送ってください。

・60分1000円で
・あげ妻と1対1の
・コンサルが受けれます🌹
・ただ話してみたい〜!でももちろんokです
・お待ちしております💜


#3児ママ#女性の生き方#ママ起業
#夫を上げる妻 #あげ妻#カサンドラ妻#音声配信者#パートナーシップ#夫婦喧嘩
#プラットフォーム公認配信者
#年子育児#standfm#podcast


_______________

あげ妻各種リンク
あげ妻ラジオはこちらから
Instagram
運営するパートナーシップコミュニティA_Vision++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?