見出し画像

課題分析したいならマンダラート使おう!

あけましておめでとうございます。たくやです。

早速ですが、新年早々決意新たに何かに挑戦されてる方多いのではないでしょうか?
挑戦している課題を成功させる為に現状を分析したくないですか?
そんな方におすすめなのが今回紹介するマンダラート。
やり方は簡単なのでよろしければ一緒にやっていきましょう!

HOWTO


①…3マス×3マスの四角を書く。
②…その中心部に課題を書く。
例.今回私は「ラジオで活躍する」と書きました。

画像1

③…②の周りに関連する項目を書く。

画像2

④…③で書いた語句について同じように周りに関連する語句を書きます。
⑤…マスが埋まるまで繰り返す。
以下出来上がったものです。若干課題間で堂々巡りしてる感ありますが、気にしない。

画像3

雑感

先日私もメンタリストDAIGOさんの「超発想力」という本を読んでマンダラートというものを知り、実際に挑戦してみました。DAIGO氏曰く「この分析方法はシステマチックにできる自己分析」とのことで、その言葉の通り短時間でマスを埋めることができました。個人的にマインドマップやブレインストーミングよりいいなと思ったのは「周りに8マスあるのでそれを空けておくと気持ち悪いと思いマスを埋めようとする力が本能的に働くということ」「1つの語句につき関連語句が8つであり、ある程度終わりが見えていて途方も無い感じはしない」(ブレインストーミングやマインドマップと違い無限には広がっていない為、とっかかりとしてはいい)という点でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?