見出し画像

他人評価が大切な日々

こんにちは。田中です。今日はチビデブが毎日苦労している、
洋服についてお話ししようと思います。

基準はどこ?

皆さんは普段、洋服を選ぶとき
何に重点を置いて、何を基準にして選んでいますか?
仕事の時はスーツやら規定のものがある方が多いと思いますので、
遊びに行く、出かける時を想定して考えます。

【8月22日 
 高校の頃からの友人Aと4か月ぶりに遊ぶ。
 天気は晴れマーク 気温は高めの予報だ。
 12時に鎌倉で待ち合わせをしている。
 そのまま江ノ島に行けたらいいなー。そういえば鎌倉に行きたいかき氷屋さんがあったんだっけ。
 何を着ようかな…】

例えばこんなシチュエーションがあったとします。

流行・色・形・天気(気温)・気分

恐らくここら辺が基準になっているんじゃないかと私は思っています。
「今日暑いし、ショーパン履いちゃお」
「この色今流行ってるし」「今日はこの色が着たい気分だな」

チビデブの私は、

いかに体系がカバーできて痩せて見えるか

これにつきます。特に太ももと二の腕と横から見た胸まわりです。
全体的に太ってはいるんですが、世間一般の方がどこを見て判断するかというと太ももと二の腕と横から見た胸まわりなんです。
「そんなとこ見ないよ~」それは嘘です。それか物好きです。

短いスカートをはいていれば無意識に太もももセットで見るんです。
細ければ「あの人細いね」太ければ「よく履けるな」
多くの人が思うと思います。

色については個人的には淡い色、白コーデをしたいところなんですが、
これらの色は太く見えてしまう効果があるので禁止ものです。
暗い色、黒これらは少しでも細く見せてくれる効果があるので
鬼リピート確定案件です。一時期タンスの中が真っ黒になって
どれが何の服か見分けがつきませんでした(笑)

服は評価をつけられやすい

いかに体系がカバーできて痩せて見えるかを重視していると
お話ししましたが、なぜその考えに至ったのか
やはりここには、他人からの評価を気にしている自分がいたからだと思います。

私周りの人たちは、悔しいことながら細い子が多いいんです。
昔、夏に友人とお揃いをしたことがありました。
そのお揃いをした写真を別の友人が見て
「えっ?これ本当に同じ服?着る人でこんなに変わるんだね(笑)」
びっくりしました(笑)さらにびっくりする事に
その友達は悪気がなかったんです(笑)

そこから自分が着たい服よりも自分の体形が隠れるものを着るようになり、
思っていたより自己評価なんてものはなかったかのように
他人からの評価で自分自身も「似合わない」「恥ずかしい」
暗示してしまうようになりました。

なぜダイエットしないのか

思われた方もいると思います。
痩せればよくね????
私も思います(笑)お肉をつけるのは簡単なのに
お肉を落とすのは大変すぎます。モデルさん尊敬しています。

この話は少し長くなりそうなのでまたお話しようと思います。


他人評価を重要視する日々

話が若干それてしまいましたが、
まとめると
普段生活していく中で洋服選びは
他人から評価がされやすいものという事です。

全てにおいて評価ってされて嬉しいこともあれば
辛い事もあります。
学期末の成績表がわかりやすい例じゃないですかね。

でも全員が全員「良い」なんて思っていなくて
100人いるとしたら
60人は「悪い」 って思ってます。
周りにいる40人の意見を聞いてるだけなんです。
そんなもんです。
でも、そう考えていくと何が正しいのかわからなくなりますよね。
60人は自分と同じ考えを持っているかもしれないのに。

あなたはどの評価を大事にしますか。

今の生きてる時間をただの時間にしないため。
田中

いただいたサポートは田中が制作費として使わせていただきます。よりいいものを作ります。怪しまれる方には明細お出しします