見出し画像

【墨田区】ひとりグルメvol.1 海鮮居酒屋(菊川)

孤独のグ◯メ的な感じで墨田区を中心に食レポしていこうと思います。

記念すべき第一回目は区役所近くの大手ビールのお膝元にすべきか悩んだのですが(墨田区ですし…?)、最近行ったところで初見だけどリピーターになりたい!と思ったお店を紹介します。


海鮮料理 海魚 (かいと)
〒130-0024 東京都墨田区菊川2丁目5−5

海鮮料理が中心の居酒屋です。
菊川駅のドトール横にあるのですが、新しめのお店なんでしょうか、店内はとてもきれいでした。

土曜日の19時頃に伺ったところ、ほぼ満席。
盛況でした。
居酒屋…ではありますが、小学生くらいのお子さん連れの方もいたのでファミリー層も来店できる雰囲気です。

お通し

おすすめの季節の日本酒(東力士)を冷でいただきつつ、お通しをつまみました。
写真は、マンボウの胃とみょうが、刻みネギを酢味噌で和えたお通しです。

夏らしいさっぱりとした味付け(お酒も進む)でこれだけでもはや美味しい、この店はあたりだ…と思いました…。


イカ刺し

のんびりお通しをつまみながら、一品目が…
イカ刺しです。
刺し身の種類もとても多く悩んだ挙げ句、最近自分の中でアツいイカを注文しました。
こどもの頃はよく噛み切れないしあまり好きではなかったのですが、最近イカ好きです。

少し甘めなイカでしたが、肉厚で美味しかったです。珍しくツマも平らげてしまった。


季節の天ぷら
だし巻き卵

季節の天ぷらで再びみょうがと再会。
みょうが好きにはたまらない。
かぼちゃになすと夏野菜がいい仕事をしていました。個人的にはヤングコーンが印象深い。


メニューも豊富で店員さんたちの気持ちいい接客でかれこれ2時間くらいいました(笑)

お酒2合と食事(最後おにぎりもいただいた)で5,000円ほど。
そのときの仕入れでメニューも変わるようなので定期的に来たいお店のひとつになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?