見出し画像

膝を痛めてからの事 その22 これからの事

こんにちはSAWAです。

私の治療体験をかけ足で紹介させていただきました。

10年近く膝を患い、片足引きずるように歩いていた事もありましたが、また走りたいという願望から、ここまでリハビリをやってまいりました。

あれがよいこれがよいと、いろんなグッズを買ったり、使ったりしましたが、良いものもあれば効果のないものもありました。

サポーターも長く使いましたが、本当に辛い時は必要ですが、慣れてきたらつけない方が良いのではと思います。

筋力の低下とか、膝周りが痩せてくる気がしました。

物に頼らずに自分の体を調整して痛みが出ない身体にしていく事が大切だなと感じております。

ストレッチやトリガーポイントを解したり、身体を動かして汗をかくなど、かたい身体を少しでも柔らかくしていけば変化も出てくるのかな?と思えました。

今現在は痛みなく軽快に歩けるようになりました。急ぎ足から走ると痛みがありますので、まだまだではありますが、セルフケアと、今行っている治療院でのリハビリで、良き方向に向かっていると思えます。

いつの日かマラソンで走ることを夢にして頑張って行きます。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?