見出し画像

メタバースでのお笑いで、セリフを忘れた時の裏技

はいどうも!

いつでもどこでも撮影中! 左目がビデオカメラになってるバーチャルサイボーグ芸人、エージェントSATANです。
VRchatというバーチャル空間にあるお笑いの劇場【VRCお笑い道場】にて、さぬきUDONという漫才コンビを作って、月2回ほどお笑いやってます。

さて、

みなさんお笑いやってますか?

見ることはあっても、やるとなると違う?
見るだけの方はこの記事なんか読まんでもよろしい!!さあ、ブラウザバック!

漫才、コント、落語、引き語りに漫談など、いろんなお笑いの種類がありますね。

どの種類のネタをやるにしても、大抵の場合はセリフがあると思います。
台本を作って書いて練習して舞台に上がり喋る!時々アドリブ入れるとしても初心者は多分1から10まで書くでしょう。
それはバーチャル空間内でも同じ!私も相方と共にネタ台本を作って漫才してます!(大抵の場合は相方が9割作ってるんだけども)

しかし同時に、ネタを覚えられないとか、

セリフ忘れちゃった

とか、そういうことってありますね!お笑いに限らず演劇もそうだし、歌のライブでもライブの流れを忘れることもあるでしょう!

もちろんしっかり覚えるのは大事だけれども、ぽぬっと忘れてしまったらどうする?

そんなときバーチャル空間ではある裏技を使って、お客さんに気づかれずに台本を読むことができるのです!

「なんと卑怯な!」

バーチャル空間にいないリアル芸人さん、演劇のリアル役者さんはそう思うかもしれません。いやぁバーチャル芸人はこの点が少し楽よ!

「おい、俺もVRchatとかclusterとか、そういうメタバースでお笑いやってみたいよ!VR機器も手に入れたんだよ!教えろよ!」

そんなみなさんに紹介するのがこちら

\テッテレ〜!/
Virtual Desktop〜!

もう1つ!

\テッテレ〜!/
OVR Toolkit〜!

3つ目!

\テッテレ〜!/
XSOverlay〜!

これはどれも、VRヘッドセットからPCを操作できるアプリです。つまりVRヘッドセットを装着して、物理現実空間の視界を遮られていながらにして、パソコンのデスクトップ画面を見ることができるんですね〜!
しかも、バーチャル空間にいる他人にはこの画面を見ることはできないんです!

これによってデスクトップに台本を表示しておけば、こっそり台本を読めちゃう!!
相方が次のセリフを言っている間にこっそり次のページに移動させちゃおう!

具体的にどんなのか?イメージの動画として、こちらのねむさんの動画をお借りします。

私は普段はOVR Toolkitを利用しています。実は他の2つは使ったことないんですよね!OVR Toolkitを買った後からその2つを知った!HAHAHAHA!

それぞれのリンクはここに示しておきます。
・Virtual Desktop
https://store.steampowered.com/app/382110/Virtual_Desktop/
・OVR ToolKit
https://store.steampowered.com/app/1068820/OVR_Toolkit/
・XSOverlay
https://store.steampowered.com/app/1173510/XSOverlay/

え、パソコンの残り容量がパンパン?これ以上入れられない?クリーンアップしても無理?
というか、今月は金欠?
仕方ないねぇ

そんなときはこの技を使いましょう!


\テッテレ〜!/
ヘッドセットと鼻の隙間から覗く〜!!

物理現実にある、スマホか紙の台本か何かで台本をチェックしよう!

はい、こんな感じでメタバースで、お笑いとか演劇とか配信やるとか、何かしら人前に出る人の助けになったら幸いです。

私がVRCお笑い道場にて、相方がしゃべっている間に右手を30度くらい上に上げる動作をしたら、デスクトップ画面の台本のページをスライドしているのかもしれません!
VRCお笑い道場は、毎月第1週・第3週の金曜or土曜の22:00に開演しております!詳細はこのツイッターをチェックだ!!

 ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?