見出し画像

手帳が続かない、、

こんにちは、のんこです。

本日はこんなお悩みに応えようと投稿してみました。
毎年手帳を買うものの、続かないと考えている方
多いんじゃないでしょうか?

実は私も手帳難民の1人でした。

毎年、書店や文具店でさまざまな手帳を見比べるものの、続かず、頓挫することがありました。

実はCITTA手帳も書いてないことが嫌になり、
いつもは1月始まりの手帳を買うにも関わらず、
途中で4月始まりの手帳を購入し、
リセットをしたことも。

正直、私もそこまでマメではないので、
自分なりに出来ること、出来ないことを
切り分けながら手帳との付き合いを楽しんでいます。

アジェンディスト養成講座の同期生の中には
メンタルケアにも手帳を活用している方も
いらっしゃり、そこまで手帳を活用出来るといいなぁーと思ったりもします。

また手帳を使いこなすためには手帳を好きになることも重要!
スタンプやシールなどお気に入りのものを
集めてみるのもオススメです。

その他各ページで気をつけている点として


マンスリー

マンスリーページには時間は書かない
出来るだけシンプルに記載し、枠内に複数の
予定を記載できるように
定期的な予定はシールなどで代用
下枠にその月にやりたいことを記載

ウィークリー


時間単位で細かく予定を記載
就寝後の時間枠を使い一日のgoodポイントやto doを記載
出来なかったto doは別日にスライド

ワーク


全部やることを目指さない!
時間がある時にカフェ等や自宅でお茶を用意して
手帳に集中

などがあります。

また物理的に手帳を持ち運ぶ習慣をつけることも大切です。
手帳を使いこなすと予定管理がスムーズになり、
色々なチャンスを掴みやすくなる気がしています。

ぜひ取り入れられる項目から真似して頂けると嬉しいです。

手帳タイム実施のため、只今ピートレックスの
用意を進めています。

来週末あたりでゆる〜く無料手帳タイムの募集を
開始する予定ですので、お時間のご希望等コメント頂けると嬉しいです。

本日も有難うございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?