PSYCHO-PASS #8

徹夜で見たアニメがとても気になった
いわゆる情報媒体の信用性やDSなど、深い(もしくは知見の浅い者でも深そうに見えるよう巧妙に作られているのか?)所に焦点を当てたサイコパスというアニメである。(アニメの紹介文という点では、満場一致の0点だなぁ。ただの感想だから許して欲しい)

まだ数話しか見てないのだが、このアニメには”記号”が隠されているなぁと感じた
例えば、”きつね”、”ひつじ”、”猟犬”これは全て記号化された概念(と思っているが、これは一般論を利用した視聴者ドッキリなのかもしれない^ ^)と思う。

きつねは騙す者
ひつじは大衆
猟犬はそれらを狩る者

主人公は猟犬であるが、きつねに翻弄されてるようにも思える。果たしてどのような生き方が正解なんだろうか。きつねは”加護”を受けない。その代わり無能は淘汰されてしまう。ひつじは何も知らない。それ故に万能である。猟犬は”加護”を受ける。その代わり自由ではない。

結局言語化出来ずに終わってしまった。
都知事選挙の際のある博士が作ったAIについて触れたかったのだが、まぁ後ほど

今は続きを見よう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?