見出し画像

何故一橋なのか #3

何故一橋なのかという疑問は、自分自身が一番抱えるものでもある。

自身のイメージは、東大が権威(オールラウンダー)、京大が自由(又はアンチテーゼ⁈)、東工大が最先端(数物化がめちゃくちゃ尖ってる)、一橋はビジネス。確かに、お金持ちになりたいので、イメージ的には一橋は合っているし、商社への就職率も非常に高いので、そこも合致するのだが、

行こうと思った理由はそれではないのである。(行けるかわからないのだが)

なんというか、あのある一定以上の層しか知らない隠れ感(語彙力の欠如が半端ないが感覚的に)がとても心をくすぐるのだ。東大!!とドヤ顔するわけでもなく、京大!!と東大と競い合うわけでもなく、身を潜めながらもとてつもない実力を持った脳ある鷹感(語彙力の欠如ga…)

これが自分の欲するイメージと合致するのだ。あくまでもイメージであるし、こんな理由で心が持つかどうか微妙なところだが。

これらのあまい理由で私は一橋を目指そうと思う。#1 でも書いたが、阿保な事を言っている事は重々承知している。(笑い者レベル)ただしかし、そんな少年が、合格してしまったらなんともロマンのある話ではないだろうか。

恥を晒さぬようやれることをやろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?